(2008-08-20 (水) 15:46:52)
またしてもDAT落ち。
次回建立はいつ頃になるのでしょうか。
(2008-07-01 (火) 20:10:04)
スレがdat落ちしてる...
七誌? (2008-06-30 (月) 16:40:33)
画像がうpできない…
Bunga (2005-06-30 15:49:06 (木))
編集した際には、なるべくゲストブックに履歴を残してください。(誰が編集したかわかるようにする為、ご協力ください)
Bunga (2005-06-24 15:31:51 (金))
管理人のBungaと申します。
ご意見ご感想など、ありましたらこちらにどうぞ。
ぶらっといらっしゃった方は、足跡でも残して頂けると嬉しいです。
mns? (2008-01-29 17:10:50 (火))
最新スレを。
45? (2007-12-29 14:05:01 (土))
ページをどこにぶらさげればよいのか迷いますね…。
三碧星? (2007-12-11 02:25:00 (火))
ノーマルでは非力なDD51。これを改造してみましょう。
■ 速度変更
最大時速95kmですが、100kmにしてやるだけで、かなり使い勝手が良くなります。というか、jpsetでは蒸気機関車の性能(とくにC62)が良すぎて、DD51に移行しづらいのです。
0001A7E0 の 08 00 09 5F 00 0B D0 07のうち、
5Fを64にしてやると、時速100kmになります。
■馬力変更
0001A7E0 の 08 00 09 5F 00 0B D0 07のうち、
D0 07 を 70 08 にしてやると、馬力が2000馬力から2160馬力になります。
ちなみにこの数値は蒸気のC62と同じです。16進数変換しても2160馬力とはならず、ここの数値はどのようになっているのか未だに不明です。
これでも非力なDD51ですが、重連で走らせると4320馬力となり、なかなか使い勝手が良くなります。時速100kmと併せて、充分に蒸気機関車の代わりが務まるようになりました。
●まだまだ調べていくつもりですが、スプライトを変更してキハ85系を作ってみるなど、他の皆さんの助力を請いたいところです。解読できたところはこれからも投稿させていただくので、これからもよろしくお願いします。
三碧星? (2007-12-11 02:10:26 (火))
■ 乗客数変更
キハ120の乗客数を 30名から 100名にした
アドレス4B8E0の 1E を 64 にした。
ちなみに前後は 14 ●● 15 となっているので分かりやすい
それぞれの当該アドレス(000が先頭に着きます)
4E7E0 = KIHA281
39B10 = KIHA66
185F0 = KIHA82
1F740 = SINKANSEN 0
3BD10 = SINKANSEN 100
47F50 = SINKANSEN 300
5A4A0 = SINKANSEN 500
5D2D0 = SINKANSEN 700
73300 = SINKANSEN 800
客車 7F5A0 の 32 を 64 にした(乗客数100名に)
客車2 114A30 の 4B を 78 にした(乗客数120名に)
これで鉄道による乗客輸送能力向上が図れます。現実の車両もこれだけ運べる物ですし、そもそもゲーム中のバスに比べて乗客数が大差ない、という状況を何とかしたかったのでした。キハ66でも定員100名ですし。
三碧星? (2007-12-08 22:44:00 (土))
表題の通りですが、車両の「乗客数変更」や「速度変更」の改造方法を発見しました。
バイナリエディタでファイルを直接いじるという手法ですので、これで損害が生じても一切責任はとれません。そのことをふまえた上での改造を楽しんでください。
■使用アプリ
stirling.exe フリーソフトです。これでgrfファイルを改造します
■改造の動機
そもそもはキハ120やDD51の馬力が貧弱であること、多数の乗客定数が30名と少ないことに不満があり、改造できないものかと模索していたためです。山岳地帯で真価を発揮するキハ120や、今でも人気の根強いDD51の非力さに何とかならないかと思っている方は多いのではないでしょうか。
stirling.exeでjpsetw.grfを開き、「検索」を使って半角カタカナで車両名を検索してみてください。
おそらく名称に値するコードの先頭から、55個目のコードに、
14 ●● 15
というコードがあると思います。
●●には、大半の車両は乗客数がゼロのため、00であるか、30名の乗客数から、16進数で換算して 1E というコードが入っていると思います。
さて、後はこのコードを好きな乗客数を16進数に変換して書き入れ、保存するだけです。自分は、100名がほどよいと思い、 64 と入力しています。
一端送ります。質問が有ればどうぞ。
suekichi? (2007-11-16 17:22:41 (金))
最新スレッドを2ch関連に追加しときました
(2007-09-18 18:58:56 (火))
画像添付が多いとたいへん
509? (2007-07-14 14:45:22 (土))
前スレの質問と回答をFAQにまとめました
;;;;;;;? (2007-04-03 01:46:12 (火))
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164264234/801-900
junb? (2007-02-21 10:25:23 (水))
いろいろないみで
sdkfz251? (2007-02-12 06:25:12 (月))
FAQとNewgrf中心に編集しました。
oredayo? (2007-01-25 15:49:25 (木))
インスコでこちらのサイトに大変参考になりました!!!
有難うございますです。
openTTDは商品版より使いやすいなと思った点。
・線路を引く先に整地が不要。(ちょっとしたくぼみは勝手に埋め立て。)
・整地の作業がすごく楽。(水平に整地する機能ってあったっけ?)
・空港の種類が増えた。インターナショナルターミナルは滑走路4本で便利!!
最近のアップデートはこちらが詳しいですね。
http://dearborn.at.webry.info/200612/article_5.html
一部引用>- Feature: Add refit commands to vehicle orders (can only be done in goto depot orders) (r6624) ルート指定で車庫を指定し、そのタイミングで貨車の積載貨物指定を変更できます。つまり、往路はGoodsを運んで、復路はFoodsを運ぶことが可能になりました。もちろんRefit可能な貨車/車を使うことが条件です。Refitのたびに通常のRefit費用がかかりますが、空荷で帰るようなことを避けられるかもしれません。でも上手にやらないと車庫で渋滞します。
とか、凄すぎ(w
ぬこー? (2006-12-22 18:01:29 (金))
URLの更新をしました。
匿名キボンヌ? (2006-11-23 18:00:39 (木))
新スレ立ったみたいhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164264234/l50