* 鉄道による旅客輸送 [#lfabb880]

** どの線路を使うか? [#wcc9a5f3]
**目的 [#nb05e5c3]
***街を発展させる [#ic97260e]
街の周囲に影響範囲が被らない程度の間隔で駅を配置し、各駅停車(原則として満載しない)で列車を周回させます。

** 駅の設置について [#x8ae77fa]
大規模な都市建築物の破壊・地形改変を伴うような駅の設置は、初期段階で行うのは推奨できません。
自治体からの評判が悪化することにより、駅や停留所の建設・増改築ができなくなって詰みます。

- 大規模な都市建築物の破壊・地形改変を伴うような駅の設置は、初期段階で行うのは推奨しません。
-- 市議会の評判が悪化することにより、駅の建設・増改築ができなくなって詰みます。
-- 十分に高い市議会の評判と、開発行為で悪化する評判を短期間で回復できるだけの輸送能力を先に確保しましょう。
駅の位置は、無理に街の中心に寄せる必要はありません。
鉄道が効果を発揮するのは、街が成長し始めてからです。

数百人程度の小さな街ではバスのほうが有利です。
街の中心部の土地効率は妥協して、2〜3個の停留所で数台のバスを運行させれば十分です。

沿線人口2〜4千程度を目安にローカル線(街を囲む環状線や、近い街同士を結ぶ往復線)を稼働させると、街をスムーズに成長させることができます。
都市設計に慣れてきたら、バス停留所の設置と同時に、鉄道駅の配置も済ませておくと、その後の道路・線路の敷設による自治体評価の悪化の影響を先送りできます。

街が発展をはじめて、ローカル線の稼働率が上がりはじめると、自治体評価は急速に向上します。


***利益を上げる [#yc25f5a9]



トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS