OpenTTDとSimutransの違い
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
* OpenTTDとSimutransの違い [#i5d4cd98]
この項目では、OpenTTDと、ゲーム性が類似するSimutransとの...
日本ではSimutransのユーザーコミュニティのほうが活発に動い...
** OpenTTDとSimutransの類似点 [#bf160f48]
- オープンソース・無料のゲームである
- クォータービューの箱庭ゲームである
- 「各種の交通手段を駆使して、街や産業施設の間でヒトやモ...
-- 鉄道、道路交通、船舶、航空機等
- アドオンによる機能拡張が可能である
- マルチプレイに対応している
** 交通システムに関する相違点 [#lad811ed]
*** 交通構造物に関する相違点 [#pc4f2a85]
- 交通構造物の構築自由度は、Simutransのほうが高い(以下い...
-- 複層高架の建設が可能
-- カーブや分岐を含む高架線路・トンネルの建設が可能
-- 橋・高架線路・トンネル上に信号の設置が可能
-- 地下駅・高架駅の建設が可能
*** 鉄道信号システムに関する相違点 [#z5e6c42b]
- ブロック(閉塞区間)ベースの信号システムが構築可能なのは...
- Simutransでは、信号機に加え、停車駅も閉塞区間の境界となる
- OpenTTDのパス信号には、「反対方向からの交通をスルーする...
-- Simutransに同様の動作をする信号は存在しない(そのため、...
*** 乗り物に関する相違点 [#t8d4f461]
- OpenTTDでは、ゲーム上のバッドイベントとして、「事故によ...
-- Simutransの乗り物は、自分で売却しない限りロストするこ...
- OpenTTDでは、乗り物はメンテナンスが必要であり、故障する...
-- Simutransの乗り物には、メンテナンスや故障という概念は...
- OpenTTDの乗り物は、運用していなくてもコストがかかる
-- Simutransの乗り物は、運用していなければコストはかから...
*** その他運行に関する相違点 [#p35f7e99]
- OpenTTDの運行指令では、駅の発着ホームを直接指定すること...
--中継点を使用し疑似的に発着ホームを指定することは可能
-- Simutransの運行指令(に相当するもの)では、停車駅は発着...
** 都市に関する相違点 [#g73cd3f2]
- OpenTTDの都市には、「市議会の評判」という数値が設定され...
-- Simutransの都市にはそのような数値・開発行為を制約する...
- OpenTTDの都市には、都市そのもの(厳密には市内建築物)を消...
-- 具体的には「商品」がこれに該当
-- 都市発展の仕方によっては、新たに貨物の受け入れが発生し...
-- Simutransでは、そのような貨物は存在しない(そのように見...
** 産業施設に関する相違点 [#c65aefcb]
- OpenTTDの産業施設は、輸送実績によって生産量が月々変動する
-- Simutransでは、「旅客輸送・郵便輸送・電力が供給されて...
- OpenTTDの産業施設には、貨物受け入れ可能量の上限がない
-- Simutransの産業施設は同上限あり(生産物を生産により受け...
- OpenTTDにおける「貨物を消費して別種類の貨物を生産する産...
-- 例えば、「穀物・家畜・鉄鋼を受け入れて商品を生産する工...
-- Simutransでは、同種の産業施設は、受け入れ貨物''すべて'...
- ↑と関連して、OpenTTDでは、多段の産業チェーンの原材料側...
-- 例えば、「(農場)→穀物・家畜→(工場)→商品→(都市)の産業チ...
-- Simutransでは、多段の産業チェーンは、''すべての原材料...
--- OpenTTDでも、NewGRFによってSimutrans同様の動作にする...
--- Simutransの動作を、バニラのOpenTTDと同様にすることは...
- OpenTTDの産業施設は消滅する場合がある
-- Simutransでは、一度建設された産業施設は、プレイヤーが...
- 産業施設の組み合わせから見た、輸送が成立する条件
-- OpenTTDでは、送り出し側と受け入れ側の貨物種別さえ一致...
-- Simutransでは、送り出し側と受け入れ側の貨物種別が一致...
--- 例えば「A発電所は、B炭鉱からの石炭は受け入れるが、C炭...
** 経営に関する相違点 [#le8805fc]
- OpenTTDには、特定区間で特定種別の貨物輸送をさせるインセ...
-- Simutransに同様のシステムは存在しない
- OpenTTDとSimutransでは、「倒産」とされる条件が違う
-- Simutransでは、「負債額が会社の総資産を超えると倒産」
- OpenTTDには、経営パフォーマンスを評価する指標システムが...
-- Simutransにはそうしたシステムは存在しない
- Simutransには「特殊プレイヤーとしての公共事業」が存在す...
-- ざっくり言えば、「特定のプレイヤーに結びつけられない共...
*** AI経営者に関する相違点 [#x501f11b]
** UIに関する相違点 [#df9e5057]
- 表示系のUIに関しては、OpenTTDのほうがSimutransより洗練...
-- OpenTTDでは、TrueTypeやOpenTypeといった規格のアウトラ...
--- 「メイリオ」「游ゴシック」「ヒラギノ」といったフォン...
--- openttd.cfgの記述により、UIの文字を拡大縮小することも...
--- 高解像度環境でのプレイも問題ない
-- %%Simutransで使えるのは、BDFフォントという古くからある...
--- %%ビットマップフォントであるため、文字の拡大縮小に支...
--- %%アンチエイリアスに対応しておらず、ジャギーが目立つ...
--- %%最大12ピクセル四方なので、昨今の高解像度環境におけ...
--- 2018年に、Simutransでもアウトラインフォントが使えるよ...
終了行:
* OpenTTDとSimutransの違い [#i5d4cd98]
この項目では、OpenTTDと、ゲーム性が類似するSimutransとの...
日本ではSimutransのユーザーコミュニティのほうが活発に動い...
** OpenTTDとSimutransの類似点 [#bf160f48]
- オープンソース・無料のゲームである
- クォータービューの箱庭ゲームである
- 「各種の交通手段を駆使して、街や産業施設の間でヒトやモ...
-- 鉄道、道路交通、船舶、航空機等
- アドオンによる機能拡張が可能である
- マルチプレイに対応している
** 交通システムに関する相違点 [#lad811ed]
*** 交通構造物に関する相違点 [#pc4f2a85]
- 交通構造物の構築自由度は、Simutransのほうが高い(以下い...
-- 複層高架の建設が可能
-- カーブや分岐を含む高架線路・トンネルの建設が可能
-- 橋・高架線路・トンネル上に信号の設置が可能
-- 地下駅・高架駅の建設が可能
*** 鉄道信号システムに関する相違点 [#z5e6c42b]
- ブロック(閉塞区間)ベースの信号システムが構築可能なのは...
- Simutransでは、信号機に加え、停車駅も閉塞区間の境界となる
- OpenTTDのパス信号には、「反対方向からの交通をスルーする...
-- Simutransに同様の動作をする信号は存在しない(そのため、...
*** 乗り物に関する相違点 [#t8d4f461]
- OpenTTDでは、ゲーム上のバッドイベントとして、「事故によ...
-- Simutransの乗り物は、自分で売却しない限りロストするこ...
- OpenTTDでは、乗り物はメンテナンスが必要であり、故障する...
-- Simutransの乗り物には、メンテナンスや故障という概念は...
- OpenTTDの乗り物は、運用していなくてもコストがかかる
-- Simutransの乗り物は、運用していなければコストはかから...
*** その他運行に関する相違点 [#p35f7e99]
- OpenTTDの運行指令では、駅の発着ホームを直接指定すること...
--中継点を使用し疑似的に発着ホームを指定することは可能
-- Simutransの運行指令(に相当するもの)では、停車駅は発着...
** 都市に関する相違点 [#g73cd3f2]
- OpenTTDの都市には、「市議会の評判」という数値が設定され...
-- Simutransの都市にはそのような数値・開発行為を制約する...
- OpenTTDの都市には、都市そのもの(厳密には市内建築物)を消...
-- 具体的には「商品」がこれに該当
-- 都市発展の仕方によっては、新たに貨物の受け入れが発生し...
-- Simutransでは、そのような貨物は存在しない(そのように見...
** 産業施設に関する相違点 [#c65aefcb]
- OpenTTDの産業施設は、輸送実績によって生産量が月々変動する
-- Simutransでは、「旅客輸送・郵便輸送・電力が供給されて...
- OpenTTDの産業施設には、貨物受け入れ可能量の上限がない
-- Simutransの産業施設は同上限あり(生産物を生産により受け...
- OpenTTDにおける「貨物を消費して別種類の貨物を生産する産...
-- 例えば、「穀物・家畜・鉄鋼を受け入れて商品を生産する工...
-- Simutransでは、同種の産業施設は、受け入れ貨物''すべて'...
- ↑と関連して、OpenTTDでは、多段の産業チェーンの原材料側...
-- 例えば、「(農場)→穀物・家畜→(工場)→商品→(都市)の産業チ...
-- Simutransでは、多段の産業チェーンは、''すべての原材料...
--- OpenTTDでも、NewGRFによってSimutrans同様の動作にする...
--- Simutransの動作を、バニラのOpenTTDと同様にすることは...
- OpenTTDの産業施設は消滅する場合がある
-- Simutransでは、一度建設された産業施設は、プレイヤーが...
- 産業施設の組み合わせから見た、輸送が成立する条件
-- OpenTTDでは、送り出し側と受け入れ側の貨物種別さえ一致...
-- Simutransでは、送り出し側と受け入れ側の貨物種別が一致...
--- 例えば「A発電所は、B炭鉱からの石炭は受け入れるが、C炭...
** 経営に関する相違点 [#le8805fc]
- OpenTTDには、特定区間で特定種別の貨物輸送をさせるインセ...
-- Simutransに同様のシステムは存在しない
- OpenTTDとSimutransでは、「倒産」とされる条件が違う
-- Simutransでは、「負債額が会社の総資産を超えると倒産」
- OpenTTDには、経営パフォーマンスを評価する指標システムが...
-- Simutransにはそうしたシステムは存在しない
- Simutransには「特殊プレイヤーとしての公共事業」が存在す...
-- ざっくり言えば、「特定のプレイヤーに結びつけられない共...
*** AI経営者に関する相違点 [#x501f11b]
** UIに関する相違点 [#df9e5057]
- 表示系のUIに関しては、OpenTTDのほうがSimutransより洗練...
-- OpenTTDでは、TrueTypeやOpenTypeといった規格のアウトラ...
--- 「メイリオ」「游ゴシック」「ヒラギノ」といったフォン...
--- openttd.cfgの記述により、UIの文字を拡大縮小することも...
--- 高解像度環境でのプレイも問題ない
-- %%Simutransで使えるのは、BDFフォントという古くからある...
--- %%ビットマップフォントであるため、文字の拡大縮小に支...
--- %%アンチエイリアスに対応しておらず、ジャギーが目立つ...
--- %%最大12ピクセル四方なので、昨今の高解像度環境におけ...
--- 2018年に、Simutransでもアウトラインフォントが使えるよ...
ページ名: