32bpp
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
32bppとは、OpenTTDのフルカラーをサポートしたモードです。
今はフルカラー画像データが少ないために、
サポートされているだけというような状況です。
- クライアント側だけで影響し、マルチプレイに影響しません。
** 起動方法 [#xa279e3d]
次のどちらかの方法で、フルカラーサポートモードで起動させ...
ただし、これだけでは画像データ自体が256色(8bpp)のため、見...
- コマンド実行時にオプションとして指定
openttd -b 32bpp-optimized
- openttd.cfgの[misc]セクションに次の設定を追加
blitter = 32bpp-anim
*** モードの確認 [#ee02b283]
- http://wiki.openttd.org/index.php/List_of_downloadable_...
温暖気候の草原タイルやツールバーなどがあります。
tarファイルをdataディレクトリに入れて、32bppモードで起動...
** 32bpp用の画像の作成 [#m72937f3]
*** png画像の作成例 [#d5c2625b]
*** 画像作成のまとめ [#ycf889ca]
- pngは32bpp, 16bpp, 8bppのどれでもよい
- タイル幅は64x31
- オフセット情報として、pngのテキストチャンク(tEXt)にx_of...
-- 画像データ本体よりも前になければならない.IDATよりもtE...
-- ただし、テキストチャンクをサポートしている画像エディタ...
-- 自分で保存後にこれらを追加すること (後でこれを行うツー...
- pngファイルは、次の場所に置く~
data/sprites/GRFファイル名(拡張子を省いたもの)/スプライ...
-- tar形式で圧縮してdata以下に配置してもよい
- 目安として、1スクエアの1辺は12.5mとする。2x2の建物は25x...
**** ツール [#qf288a2b]
- grfcodec
- Gimp
- もじうめ
- TweakPNG
** リンク [#jb6b3a33]
- http://wiki.openttd.org/index.php/GFXDev:32bit_Graphics...
終了行:
32bppとは、OpenTTDのフルカラーをサポートしたモードです。
今はフルカラー画像データが少ないために、
サポートされているだけというような状況です。
- クライアント側だけで影響し、マルチプレイに影響しません。
** 起動方法 [#xa279e3d]
次のどちらかの方法で、フルカラーサポートモードで起動させ...
ただし、これだけでは画像データ自体が256色(8bpp)のため、見...
- コマンド実行時にオプションとして指定
openttd -b 32bpp-optimized
- openttd.cfgの[misc]セクションに次の設定を追加
blitter = 32bpp-anim
*** モードの確認 [#ee02b283]
- http://wiki.openttd.org/index.php/List_of_downloadable_...
温暖気候の草原タイルやツールバーなどがあります。
tarファイルをdataディレクトリに入れて、32bppモードで起動...
** 32bpp用の画像の作成 [#m72937f3]
*** png画像の作成例 [#d5c2625b]
*** 画像作成のまとめ [#ycf889ca]
- pngは32bpp, 16bpp, 8bppのどれでもよい
- タイル幅は64x31
- オフセット情報として、pngのテキストチャンク(tEXt)にx_of...
-- 画像データ本体よりも前になければならない.IDATよりもtE...
-- ただし、テキストチャンクをサポートしている画像エディタ...
-- 自分で保存後にこれらを追加すること (後でこれを行うツー...
- pngファイルは、次の場所に置く~
data/sprites/GRFファイル名(拡張子を省いたもの)/スプライ...
-- tar形式で圧縮してdata以下に配置してもよい
- 目安として、1スクエアの1辺は12.5mとする。2x2の建物は25x...
**** ツール [#qf288a2b]
- grfcodec
- Gimp
- もじうめ
- TweakPNG
** リンク [#jb6b3a33]
- http://wiki.openttd.org/index.php/GFXDev:32bit_Graphics...
ページ名: