鉄道による貨物輸送
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[[チュートリアル]]
* 鉄道による貨物輸送 [#sa531828]
#contents
OpenTTDでの輸送手段は大きく鉄道、自動車、船舶、飛行機の4...
その中でも鉄道は輸送速度と輸送量のバランスがよく、コスト...
OpenTTDでもっとも重要な輸送手段です。
このチュートリアルではゲーム開始直後に収入源となる貨物輸...
鉄道を用いた輸送の基礎について説明します。
** 輸送品目の選択 [#q4040e52]
ゲームが開始したら、すぐに[グラフ]→[貨物料金グラフ]を選択...
#ref(t001.png,nolink)
次のようなグラフが表示されます。
#ref(t002.png,nolink)
このグラフは、ある輸送物10単位を20スクエア離れた駅に輸送...
輸送日数によってどのように収入が変化するのかを示したもの...
横軸は輸送日数で縦軸は収入となります。
例えば、乗客10人を20スクエア離れた駅に輸送したときの収入...
今回は短かい距離の貨物輸送を考えているため、グラフの左を...
単価では高い順に貴重品、商品、石炭、鉄鋼、鉄鋼石、木材、…...
これだけ見ると貴重品を運べばよいことになりますが、序盤に...
それ以外にも、今回は次の品目は除外することにします。
- 貴重品 (ゲーム序盤には銀行がない)
- 商品 (最終加工物でありややこしい)
- 鉄鋼 (加工物であり少々ややこしい)
- 家畜と穀物 (農場の生産量は高いが農地の破壊による鉄道敷...
//- 乗客は元々単価が安い上にゲーム序盤では(都市規模が小さ...
以上から、今回は石炭、鉄鉱石、木材あたりの輸送を考えてみ...
※Simutransとは異なり、多段の産業チェーンでも、すべての輸...
実際には次の点も考慮するとよいかも知れません。
- 乗り物の運行コスト
- ゲーム開始時点では(低速な)輸送手段がメインであること
-- 長距離になるときには収入が下がるかもしれません(グラフ...
** 対象施設の選択 [#ed3eede7]
どの工場からどの工場へ何を輸送するのかを決めます。
これを決めるのは、一見非常に手間がかかるように思えますが...
なぜなら、OpenTTDでは貨物の受け入れでの貨物量の制限がない...
輸送元の工場の生産量が高いほど、貨物輸送量が増えて得られ...
また、貨物種別さえ合致しているならば、輸送元と輸送先の組...
「A発電所では、A炭鉱で生産された石炭は受け付けるが、B炭鉱...
そのため、生産量が高い工場から順に鉄道敷設に適しているか...
※「貨物の受け入れでの貨物量の制限がない」「輸送元と輸送先...
では、実際にやってみましょう。
[工場一覧]を開いて、[生産量]でソートさせて下さい。
#ref(t003.png,nolink)
#ref(t004.png,nolink)
那覇炭鉱が生産量が一番高いようですので詳しく調べてみまし...
工場一覧から那覇炭鉱の項目をクリックすると、那覇炭鉱の所...
さらに、那覇炭鉱が存在しているスクエアをクリックして、
詳細ウィンドウで生産量などを確認しましょう。
#ref(t005.png,nolink)
続いて、ミニマップを開いて輸送先の工場がどのあたりにある...
右下のアイコンによって表示種類を変更することができます。
今回は工場種別を表示しています。
#ref(t006.png,nolink)
石炭は炭鉱から発電所に輸送しなければなりませんが、
このミニマップによると、那覇炭鉱からミニマップで見て上の...
赤い四角形があり、ここに発電所があることがわかります。
ちょっと全体画面を上にスクロールさせてみましょう。
#ref(t007.png,nolink)
豊岡発電所がありました。
那覇炭鉱→豊岡発電所の経路が鉄道敷設に適しているかどうかを...
鉄道敷設に適しているかどうかは大雑把には次のような基準が...
- 輸送先となる工場との距離
-- 遠すぎると線路敷設コストが高くなるが、近すぎると得られ...
- 敷設する経路の土地の起伏
-- 途中に山がある場合、迂回したりトンネルを通さなければな...
-- ゲーム初期の車両は坂道では非常に遅くなります (貨物が多...
- その他の避けるべき要因
-- 農地 (破壊コストが高い)
-- 海や湖 (橋の建設コストが高い)
距離はやや近いようですが、平地が多いので線路を引くのに問...
また、那覇炭鉱近くに農場がありますが、線路敷設に影響する...
そこで、那覇炭鉱から豊岡発電所に石炭を輸送することにしま...
- 今回はひとつめの項目が適していたのですが、そうでない場...
** 駅の建設 [#lf6b745c]
まず輸送元と輸送先となる2つの駅を建設します。
画面上のツールバーから線路アイコンをクリックしてください。
すると、次の鉄道建設ツールバーが表示されます。
#ref(t008.png,nolink)
それから、このツールバーの真ん中あたりにある駅建設アイコ...
すると、次のウィンドウが表示され、駅が建設できるようにな...
#ref(t009.png,nolink)
それでは、輸送先となる那覇炭鉱に駅を建設してみましょう。
駅の方向が間違っていないか確認した上で、建設したい領域を...
プラットフォームが1つで長さが4スクエアの駅を建設します。
#ref(t010.png,nolink)
那覇高地駅が建設されました(駅名は自動的に付けられます)。
#ref(t011.png,nolink)
続いて、発電所側にも駅を建設します。
後の拡張などを考えないのであれば、輸送元と輸送先の駅の大...
#ref(t012.png,nolink)
- 初期設定では、ゲームの一時停止中には建設や破壊ができま...
-- この点Simutransとは異なります、Simutransから入ってきた...
- デフォルトではドラッグ&ドロップによって建設できるよう...
「プラットフォームの数」と「プラットフォームの長さ」はい...
- 例では工場に駅を隣接させていますが、その必要はありませ...
「対象範囲をハイライト表示」をオンにした範囲内に工場があ...
- 「対象範囲をハイライト表示」をオンにした場合、
「駅の選択」ウィンドウの「受入」も注意するとよいでしょう。
上の例では発電所側の駅を建設するときに、受入に石炭が表示...
** 線路の敷設 [#ica8ffce]
自動敷設モードを使用するのが一番簡単です。
ドラッグで線路を敷設していくことができます。
#ref(t013.png,nolink)
北那覇駅と那覇高地駅を繋げました。
#ref(t014.png,nolink)
- Ctrlを押しながら建設することで、既存の線路を削除するこ...
- 他の4つの線路敷設モードはTTD互換のモードであり、今さら...
- 初期設定では列車は90度に曲がることはできないので、線路...
-- 特に車庫建設時には注意が必要です
-- Simutransとの相違点の一つでもあるので、Simutransから入...
** 車庫の建設 [#q03142fa]
線路で繋げただけでは意味がないので、
貨物を輸送するために貨物列車を運行させなければなりません。
そこで、列車を購入するために車庫を建設します。
車庫は駅と同じで鉄道建設ツールバーから建設します。
#ref(t015.png,nolink)
線路に隣接するスクエアであればどこに建設してもよいのです...
貨物列車がすぐに石炭を積みに行くことができるように
炭鉱側の那覇高地駅付近に車庫を建設します。
※車庫の方向には気を付けてください。
※既設線路上に車庫は建設できません。この点「車庫に至る線路...
#ref(t016.png,nolink)
** 車両の購入 [#b95d064e]
車両を購入するために車庫をクリックします。
すると、次のようなウィンドウが表示されます。
#ref(t017.png,nolink)
これはこの車庫の中に存在する車両の一覧で、当然ながら車両...
車両を購入するために、左下の「車両作成」ボタンをクリック...
鉄道車両作成ウィンドウが表示されます。
#ref(t018.png,nolink)
まず、エンジン部分を購入します。
車両一覧にはエンジン部として蒸気機関車が3つありますが、
序盤なので一番安いものを購入しましょう。
「Kirby Paul Tank」を選択して、「車両作成」をクリックしま...
すると、車庫にエンジン部分が追加されると同時に、次のよう...
(このウィンドウは後で使用しますので消さないでください)。
#ref(t019.png,nolink)
続いて、石炭を積むための貨物車両を購入します。
何両購入するのかは工場の生産量に依存しますが、次の点も考...
- 列車全体の長さが駅の長さ内に収める必要があります
- 通常、1両は1/2スクエアです (例えば、プラットフォームの...
- 貨物車両が少ないと積載量が少なくなり、駅に貨物が溜りや...
- 貨物車両が多いと積載量が多くなり、列車が駅で長く待つよ...
-- 「駅で待機中でも稼働コストがかかる」という点は、Simutr...
今回は、(多めな気もしますが)貨物車両を7両購入します。
#ref(t020.png,nolink)
** 車両への命令 [#i2653353]
列車に命令がないために、このままでは石炭を運ぶことはでき...
そこで、石炭を那覇高地から北那覇に運ぶように列車に命令を...
列車ウィンドウの右側にある矢印アイコンをクリックして命令...
#ref(t021.png,nolink)
「移動」をクリックすると、目的地選択のためにカーソルが変...
続いて、同様に「移動」をクリックして北那覇駅をクリックし...
※Simutransと異なり、発着ホーム込みで駅のスクエアを指定す...
#ref(t022.png,nolink)
この時点で、那覇高地→北那覇の運行を繰り返すようになります。
しかし、これだけでは列車は那覇高地で積荷が一杯になるのを...
これを防ぐために、「那覇高地へ移動」をクリックしてから、
「荷上げ」をクリックして「那覇高地へ移動 (荷上げ)」にしま...
#ref(t023.png,nolink)
逆に、積荷を降ろすときは全てを降ろすまで待つので、「荷下...
(「荷下ろし」は受け入れていない積荷を無理矢理降ろすための...
** 車両の発車 [#p54d4b99]
最後に車両を発車させて下さい。
車両ウィンドウの一番下の「停止」と書かれたボタンをクリッ...
那覇高地に向かって積荷を待ちます。
列車ウィンドウの矢印アイコンの下の「情報」アイコンをクリ...
次のようなウィンドウが表示され、この列車に石炭が積まれて...
#ref(t024.png,nolink)
この列車は積荷が一杯になったら豊岡発電所に向かい、石炭を...
利益を得たことを確認できた時点でこのチュートリアルは完了...
#ref(t025.png,nolink)
** 助成金について [#b71be7e6]
OpenTTDでは、会社に特定の経路を運行させる動機づけのために...
これは、ルートと荷物が指定されており、指定された期間まで...
助成金が与えられる期間は1年間で、その期間の積荷の収入が...
助成金が与えられる運行は通常3つほど用意されており、これ...
#ref(t026.png,nolink)
- 対象ルートで対象の荷物を初めて降ろした時点で助成金が確...
- 元の輸送量が少ないと利益も少なくなりますので注意してく...
** Tips [#y57a6d09]
- 各ボタンの簡単な説明が欲しければ、そのボタン上で右クリ...
- 収入のときの距離にはマンハッタン距離を用います。
輸送元の座標を(x, y)、輸送先の座標を(X, Y)としたとき、
|x - X| + |y - Y|
となります。
終了行:
[[チュートリアル]]
* 鉄道による貨物輸送 [#sa531828]
#contents
OpenTTDでの輸送手段は大きく鉄道、自動車、船舶、飛行機の4...
その中でも鉄道は輸送速度と輸送量のバランスがよく、コスト...
OpenTTDでもっとも重要な輸送手段です。
このチュートリアルではゲーム開始直後に収入源となる貨物輸...
鉄道を用いた輸送の基礎について説明します。
** 輸送品目の選択 [#q4040e52]
ゲームが開始したら、すぐに[グラフ]→[貨物料金グラフ]を選択...
#ref(t001.png,nolink)
次のようなグラフが表示されます。
#ref(t002.png,nolink)
このグラフは、ある輸送物10単位を20スクエア離れた駅に輸送...
輸送日数によってどのように収入が変化するのかを示したもの...
横軸は輸送日数で縦軸は収入となります。
例えば、乗客10人を20スクエア離れた駅に輸送したときの収入...
今回は短かい距離の貨物輸送を考えているため、グラフの左を...
単価では高い順に貴重品、商品、石炭、鉄鋼、鉄鋼石、木材、…...
これだけ見ると貴重品を運べばよいことになりますが、序盤に...
それ以外にも、今回は次の品目は除外することにします。
- 貴重品 (ゲーム序盤には銀行がない)
- 商品 (最終加工物でありややこしい)
- 鉄鋼 (加工物であり少々ややこしい)
- 家畜と穀物 (農場の生産量は高いが農地の破壊による鉄道敷...
//- 乗客は元々単価が安い上にゲーム序盤では(都市規模が小さ...
以上から、今回は石炭、鉄鉱石、木材あたりの輸送を考えてみ...
※Simutransとは異なり、多段の産業チェーンでも、すべての輸...
実際には次の点も考慮するとよいかも知れません。
- 乗り物の運行コスト
- ゲーム開始時点では(低速な)輸送手段がメインであること
-- 長距離になるときには収入が下がるかもしれません(グラフ...
** 対象施設の選択 [#ed3eede7]
どの工場からどの工場へ何を輸送するのかを決めます。
これを決めるのは、一見非常に手間がかかるように思えますが...
なぜなら、OpenTTDでは貨物の受け入れでの貨物量の制限がない...
輸送元の工場の生産量が高いほど、貨物輸送量が増えて得られ...
また、貨物種別さえ合致しているならば、輸送元と輸送先の組...
「A発電所では、A炭鉱で生産された石炭は受け付けるが、B炭鉱...
そのため、生産量が高い工場から順に鉄道敷設に適しているか...
※「貨物の受け入れでの貨物量の制限がない」「輸送元と輸送先...
では、実際にやってみましょう。
[工場一覧]を開いて、[生産量]でソートさせて下さい。
#ref(t003.png,nolink)
#ref(t004.png,nolink)
那覇炭鉱が生産量が一番高いようですので詳しく調べてみまし...
工場一覧から那覇炭鉱の項目をクリックすると、那覇炭鉱の所...
さらに、那覇炭鉱が存在しているスクエアをクリックして、
詳細ウィンドウで生産量などを確認しましょう。
#ref(t005.png,nolink)
続いて、ミニマップを開いて輸送先の工場がどのあたりにある...
右下のアイコンによって表示種類を変更することができます。
今回は工場種別を表示しています。
#ref(t006.png,nolink)
石炭は炭鉱から発電所に輸送しなければなりませんが、
このミニマップによると、那覇炭鉱からミニマップで見て上の...
赤い四角形があり、ここに発電所があることがわかります。
ちょっと全体画面を上にスクロールさせてみましょう。
#ref(t007.png,nolink)
豊岡発電所がありました。
那覇炭鉱→豊岡発電所の経路が鉄道敷設に適しているかどうかを...
鉄道敷設に適しているかどうかは大雑把には次のような基準が...
- 輸送先となる工場との距離
-- 遠すぎると線路敷設コストが高くなるが、近すぎると得られ...
- 敷設する経路の土地の起伏
-- 途中に山がある場合、迂回したりトンネルを通さなければな...
-- ゲーム初期の車両は坂道では非常に遅くなります (貨物が多...
- その他の避けるべき要因
-- 農地 (破壊コストが高い)
-- 海や湖 (橋の建設コストが高い)
距離はやや近いようですが、平地が多いので線路を引くのに問...
また、那覇炭鉱近くに農場がありますが、線路敷設に影響する...
そこで、那覇炭鉱から豊岡発電所に石炭を輸送することにしま...
- 今回はひとつめの項目が適していたのですが、そうでない場...
** 駅の建設 [#lf6b745c]
まず輸送元と輸送先となる2つの駅を建設します。
画面上のツールバーから線路アイコンをクリックしてください。
すると、次の鉄道建設ツールバーが表示されます。
#ref(t008.png,nolink)
それから、このツールバーの真ん中あたりにある駅建設アイコ...
すると、次のウィンドウが表示され、駅が建設できるようにな...
#ref(t009.png,nolink)
それでは、輸送先となる那覇炭鉱に駅を建設してみましょう。
駅の方向が間違っていないか確認した上で、建設したい領域を...
プラットフォームが1つで長さが4スクエアの駅を建設します。
#ref(t010.png,nolink)
那覇高地駅が建設されました(駅名は自動的に付けられます)。
#ref(t011.png,nolink)
続いて、発電所側にも駅を建設します。
後の拡張などを考えないのであれば、輸送元と輸送先の駅の大...
#ref(t012.png,nolink)
- 初期設定では、ゲームの一時停止中には建設や破壊ができま...
-- この点Simutransとは異なります、Simutransから入ってきた...
- デフォルトではドラッグ&ドロップによって建設できるよう...
「プラットフォームの数」と「プラットフォームの長さ」はい...
- 例では工場に駅を隣接させていますが、その必要はありませ...
「対象範囲をハイライト表示」をオンにした範囲内に工場があ...
- 「対象範囲をハイライト表示」をオンにした場合、
「駅の選択」ウィンドウの「受入」も注意するとよいでしょう。
上の例では発電所側の駅を建設するときに、受入に石炭が表示...
** 線路の敷設 [#ica8ffce]
自動敷設モードを使用するのが一番簡単です。
ドラッグで線路を敷設していくことができます。
#ref(t013.png,nolink)
北那覇駅と那覇高地駅を繋げました。
#ref(t014.png,nolink)
- Ctrlを押しながら建設することで、既存の線路を削除するこ...
- 他の4つの線路敷設モードはTTD互換のモードであり、今さら...
- 初期設定では列車は90度に曲がることはできないので、線路...
-- 特に車庫建設時には注意が必要です
-- Simutransとの相違点の一つでもあるので、Simutransから入...
** 車庫の建設 [#q03142fa]
線路で繋げただけでは意味がないので、
貨物を輸送するために貨物列車を運行させなければなりません。
そこで、列車を購入するために車庫を建設します。
車庫は駅と同じで鉄道建設ツールバーから建設します。
#ref(t015.png,nolink)
線路に隣接するスクエアであればどこに建設してもよいのです...
貨物列車がすぐに石炭を積みに行くことができるように
炭鉱側の那覇高地駅付近に車庫を建設します。
※車庫の方向には気を付けてください。
※既設線路上に車庫は建設できません。この点「車庫に至る線路...
#ref(t016.png,nolink)
** 車両の購入 [#b95d064e]
車両を購入するために車庫をクリックします。
すると、次のようなウィンドウが表示されます。
#ref(t017.png,nolink)
これはこの車庫の中に存在する車両の一覧で、当然ながら車両...
車両を購入するために、左下の「車両作成」ボタンをクリック...
鉄道車両作成ウィンドウが表示されます。
#ref(t018.png,nolink)
まず、エンジン部分を購入します。
車両一覧にはエンジン部として蒸気機関車が3つありますが、
序盤なので一番安いものを購入しましょう。
「Kirby Paul Tank」を選択して、「車両作成」をクリックしま...
すると、車庫にエンジン部分が追加されると同時に、次のよう...
(このウィンドウは後で使用しますので消さないでください)。
#ref(t019.png,nolink)
続いて、石炭を積むための貨物車両を購入します。
何両購入するのかは工場の生産量に依存しますが、次の点も考...
- 列車全体の長さが駅の長さ内に収める必要があります
- 通常、1両は1/2スクエアです (例えば、プラットフォームの...
- 貨物車両が少ないと積載量が少なくなり、駅に貨物が溜りや...
- 貨物車両が多いと積載量が多くなり、列車が駅で長く待つよ...
-- 「駅で待機中でも稼働コストがかかる」という点は、Simutr...
今回は、(多めな気もしますが)貨物車両を7両購入します。
#ref(t020.png,nolink)
** 車両への命令 [#i2653353]
列車に命令がないために、このままでは石炭を運ぶことはでき...
そこで、石炭を那覇高地から北那覇に運ぶように列車に命令を...
列車ウィンドウの右側にある矢印アイコンをクリックして命令...
#ref(t021.png,nolink)
「移動」をクリックすると、目的地選択のためにカーソルが変...
続いて、同様に「移動」をクリックして北那覇駅をクリックし...
※Simutransと異なり、発着ホーム込みで駅のスクエアを指定す...
#ref(t022.png,nolink)
この時点で、那覇高地→北那覇の運行を繰り返すようになります。
しかし、これだけでは列車は那覇高地で積荷が一杯になるのを...
これを防ぐために、「那覇高地へ移動」をクリックしてから、
「荷上げ」をクリックして「那覇高地へ移動 (荷上げ)」にしま...
#ref(t023.png,nolink)
逆に、積荷を降ろすときは全てを降ろすまで待つので、「荷下...
(「荷下ろし」は受け入れていない積荷を無理矢理降ろすための...
** 車両の発車 [#p54d4b99]
最後に車両を発車させて下さい。
車両ウィンドウの一番下の「停止」と書かれたボタンをクリッ...
那覇高地に向かって積荷を待ちます。
列車ウィンドウの矢印アイコンの下の「情報」アイコンをクリ...
次のようなウィンドウが表示され、この列車に石炭が積まれて...
#ref(t024.png,nolink)
この列車は積荷が一杯になったら豊岡発電所に向かい、石炭を...
利益を得たことを確認できた時点でこのチュートリアルは完了...
#ref(t025.png,nolink)
** 助成金について [#b71be7e6]
OpenTTDでは、会社に特定の経路を運行させる動機づけのために...
これは、ルートと荷物が指定されており、指定された期間まで...
助成金が与えられる期間は1年間で、その期間の積荷の収入が...
助成金が与えられる運行は通常3つほど用意されており、これ...
#ref(t026.png,nolink)
- 対象ルートで対象の荷物を初めて降ろした時点で助成金が確...
- 元の輸送量が少ないと利益も少なくなりますので注意してく...
** Tips [#y57a6d09]
- 各ボタンの簡単な説明が欲しければ、そのボタン上で右クリ...
- 収入のときの距離にはマンハッタン距離を用います。
輸送元の座標を(x, y)、輸送先の座標を(X, Y)としたとき、
|x - X| + |y - Y|
となります。
ページ名: