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開始行:
&aname(tips);
*Tips [#c47bb691]
-町の建造物を破壊したり、地形を変化させると、町の[[評判]]...
-線路は出来るだけまっすぐ、昇降無く敷いたほうが、スピード...
-近くの町に運ぶよりも、遠方へ運ぶ方が運賃が高くなります。
--但し、輸送に時間をかけすぎると運賃が下がります。
-貨車は常に満載で運ぶように設定したほうが、運賃効率が良く...
-機関車をダイナマイトアイコンにドロップすると車両全体を売...
-線路敷設やトンネル建設などのを行うときにShiftキーを押し...
-「命令の共有」を使用しましょう。~
もし同じルートを運行する2台以上のバス(や他の乗り物)を所有...
別の乗り物から命令をコピーするには「命令」ボタンを押して...
物をクリックすればよいことは知っているでしょう。
さらに、Ctrlを押しながら乗り物をクリックしたときには、両...
同じ命令を共有します。そして、その命令を変更したとき(例え...
-都市内の停留所を環状道路内に建設してください。
--停留所1マスに収容できる台数は、ステーションタイプの場合...
--ステーションタイプの停留所は、折り返し地点にできます。...
--隣接する停留所は単一停留所として扱われます。交通量が増...
-ゲームの進行によって橋をアップグレードするのを忘れないよ...
ゲーム開始時は安い橋で十分であり、費用も抑えることができ...
-距離に気をつけましょう。~
積荷を遠くへ運ぶほど、一回ごとの収入は増えます。
しかし、そうすることによって、近場を往復している他社に貴...
-地方自治体を怒らせないようにしましょう。→[[評判]]~
ある地域で多くの建設作業を行うと、地方自治体を怒らせるこ...
同じ目的ではない線路は同じスクエアに敷設しないようにしま...
線路のアップグレードでは同一スクエア上の線路すべてに適用...
(同一スクエアに違う種類の線路を混在させることはできません...
-本社ビルは多少の乗客を生み出します。~
これはゲームの初期段階で、疎な都市での利益を増やすのに便...
オリジナルと異なり、OpenTTDでは(費用をかけて)本社ビルの...
都市の拡大が始まったときに本社を別の場所へ移転することが...
*チート [#kf6857f6]
-Ctrl+Alt+Cでチートウィンドウ表示できます。
使用できるコマンドは、£100.000.000追加、プレイする会社...
使いすぎに注意しましょう。
*超巨大都市の作り方 [#m9b7050d]
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/...
>>581
超巨大都市のススメ(in シナリオエディタ)
1. 平地のど真ん中に街をつくる
2. 拡張ボタン連打ででかくする
3. 人口2,3万に程度になってきたら、一度街路灯が設置されて...
4. 再び拡張ボタン連打、すると吹き飛ばした街の中心部には...
5. これを繰り返していくと人口20万都市とかできる
* ゲームのメカニズム [#q5ff91dd]
(http://wiki.openttd.org/index.php/Game_Mechanics からの...
** 駅の貨物の評価 [#c543972a]
各貨物は次のように評価される。
|要因 |状態 |レーティング点 |評価値|h
|直近の乗り物の最高速度(Km/h) | 256〜 | 42 | 16% |
|~| 85〜255 |(速度 - 85) / 4 |0%〜16%|
|~| 〜84 | 0 | 0% |
|直近の乗り物の使用年数 | 3〜 | 0 | 0% |
|~| 2 | 10 | 4% |
|~| 1 | 20 | 8% |
|~| 0 | 33 | 13% |
|最後に貨物を積んでからの日数 |22〜 | 0 | 0% |
|~|13〜21 | 25 | 10% |
|~| 7〜12 | 50 | 20% |
|~| 4〜 6 | 95 | 37% |
|~| 〜 3 | 130 | 51% |
|駅にある貨物数 |1500〜 | -90 |-35% |
|~|1001〜1500 | -35 |-14% |
|~| 601〜1000 | 0 | 0% |
|~| 301〜 600 | 10 | 4% |
|~| 101〜 300 | 30 | 12% |
|~| 0〜 100 | 40 | 16% |
|会社経営者の像 |存在 | 26 | 10% |
|小規模な宣伝 |都市の中心から10タイル以内の駅 | +64 |+25% |
|中規模な宣伝 |都市の中心から15タイル以内の駅 |+128 |+50% |
|大規模な宣伝 |都市の中心から20タイル以内の駅 |+160 |+63% |
- 「最後に貨物を積んでからの日数」は直近の乗り物が船舶な...
- レーティング値の最大値は255です
- 2.5日ごとに駅のレーティング点が計算され、-2から+2の範囲...
新しいレーティング点 = 古いレーティング点 + [(表から算...
です。ここで、[]内は-2から+2の範囲、()内は0から255の範囲...
- 画面上に表示される評価値は、次の式によってレーティング...
評価値 = レーティング点 * 101 / 256
上の表の一番右の列はこの式を用いて算出したもので
- 宣伝はすぐに効果が表われます
** 地方自治体の評価 [#cf13594c]
地方自治体の評価はプレイヤーのいくつかの行動を制限します。
開始時には評価値は+500であり、プレイヤーの行動によって変...
現在、この評価システムには欠陥があり、評価値が最低の-1000...
|行動 |必要評価値 |評価値の変化|h
|駅建設 |-200 |なし |
|道路の端を破壊 |0 / 48 / 96 |-18 |
|道路の中心を破壊 |0 / 48 / 96 |-50 |
|都市所有のトンネルや橋を破壊 |128 / 192 / 384 |-250 (最...
|工場の破壊 |384 / 460 / 768 |-1500 |
|建物の破壊 |40 〜 300 |-40 〜 -300|
|荒地に植樹 |なし |+7 (最大220)|
|樹木ありタイルの破壊 |なし |-35 |
|賄賂の成功 |なし |+200 (最大800)|
|賄賂の失敗 |なし |-50になる |
- 「必要評価値」は難易度によって変化します (放任 / 寛大 /...
- 毎月、プレイヤーの評価値が自動的に変化します
-- 200未満なら +5
-- 20日以内に輸送のあった駅ごとに +12
-- 20日以内に輸送のなかった駅ごとに -15
|評価値 |表示 |h
|-1000 〜 -400 |最悪 |
|-399 〜 -200 |非常に悪い |
|-199 〜 0 |悪い |
|0 〜 200 |平凡 |
|201 〜 400 |よい |
|401 〜 600 |非常によい |
|601 〜 800 |素晴らしい |
|801 〜 1000 |最高 |
**** 例 [#aefac08d]
プレイヤーの評価は非常に悪い(-300)です。このプレイヤーは...
このとき、この都市でのプレイヤーの評価値は次のように変化...
5 + 2 x 12 - 1 x 15 = +14
プレイヤーが持っている駅がこれだけなら、毎月評価値は14ポ...
* いろいろな機能 [#z76645a1]
(http://wiki.openttd.org/index.php/Hidden_Featuresより)
OpenTTDには便利な機能がいくつか存在します。
これらは、キーボードのキーを押すショートカットであったり...
ここでは、便利な機能をいくつか紹介しますが、慣れたプレイ...
** Ctrlキーによる機能 [#f8098599]
|やりたいこと | ユーザー動作|h
|上限まで借りる |経営情報ウィンドウ→Ctrlを押しながら[借...
|借金をすべて返す |経営情報ウィンドウ→Ctrlを押しながら[...
|乗り物の命令を共有する |命令ウィンドウ→[移動]をクリック...
|命令を共有する乗り物の複製する |車庫ウィンドウ→[乗り物の...
|車庫で複数の車両部のドラッグ |車庫ウィンドウ→Ctrlを押し...
|命令が指す場所に移動する |命令ウィンドウ→Ctrlを押しなが...
|セマフォを設置する |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しな...
|既存信号の種類を変更 |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押し...
|信号の自動補完 |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しながら...
|シナリオエディタ上で砂漠の除去 |[地形]→[砂漠ツール]→Ctrl...
|ダブルサイズモード |Ctrl + Dで切り換え (Windowsのウィン...
|車両の反転 |車庫ウィンドウ→Ctrlを押しながら乗り物をク...
|乗り物の保守 |乗り物ウィンドウ→Ctrlを押しながら「車庫...
|隣接他駅建設 |駅ウィンドウ→Ctrlを押しながら設置したい...
|範囲整地モード切替(1.1.0以降)|範囲整地時ctrlを押しながら...
** その他の機能 [#sbaf1064]
- マウスホイール: リストのスクロール、マップのズーム(メイ...
- 透明モードの切り換え: x キー
- 建設費用の見積もり: Shiftキーを押しながら行う
- 橋のアップグレード: 既存の橋の上に建設を行う (都市所有...
- チャットの自動補完: Tabでプレイヤー名と都市名を補完でき...
- チャットウィンドウ: Shift + Enter (Shift + t) で全プレ...
- 全ウィンドウの消去: Deleteキー
終了行:
&aname(tips);
*Tips [#c47bb691]
-町の建造物を破壊したり、地形を変化させると、町の[[評判]]...
-線路は出来るだけまっすぐ、昇降無く敷いたほうが、スピード...
-近くの町に運ぶよりも、遠方へ運ぶ方が運賃が高くなります。
--但し、輸送に時間をかけすぎると運賃が下がります。
-貨車は常に満載で運ぶように設定したほうが、運賃効率が良く...
-機関車をダイナマイトアイコンにドロップすると車両全体を売...
-線路敷設やトンネル建設などのを行うときにShiftキーを押し...
-「命令の共有」を使用しましょう。~
もし同じルートを運行する2台以上のバス(や他の乗り物)を所有...
別の乗り物から命令をコピーするには「命令」ボタンを押して...
物をクリックすればよいことは知っているでしょう。
さらに、Ctrlを押しながら乗り物をクリックしたときには、両...
同じ命令を共有します。そして、その命令を変更したとき(例え...
-都市内の停留所を環状道路内に建設してください。
--停留所1マスに収容できる台数は、ステーションタイプの場合...
--ステーションタイプの停留所は、折り返し地点にできます。...
--隣接する停留所は単一停留所として扱われます。交通量が増...
-ゲームの進行によって橋をアップグレードするのを忘れないよ...
ゲーム開始時は安い橋で十分であり、費用も抑えることができ...
-距離に気をつけましょう。~
積荷を遠くへ運ぶほど、一回ごとの収入は増えます。
しかし、そうすることによって、近場を往復している他社に貴...
-地方自治体を怒らせないようにしましょう。→[[評判]]~
ある地域で多くの建設作業を行うと、地方自治体を怒らせるこ...
同じ目的ではない線路は同じスクエアに敷設しないようにしま...
線路のアップグレードでは同一スクエア上の線路すべてに適用...
(同一スクエアに違う種類の線路を混在させることはできません...
-本社ビルは多少の乗客を生み出します。~
これはゲームの初期段階で、疎な都市での利益を増やすのに便...
オリジナルと異なり、OpenTTDでは(費用をかけて)本社ビルの...
都市の拡大が始まったときに本社を別の場所へ移転することが...
*チート [#kf6857f6]
-Ctrl+Alt+Cでチートウィンドウ表示できます。
使用できるコマンドは、£100.000.000追加、プレイする会社...
使いすぎに注意しましょう。
*超巨大都市の作り方 [#m9b7050d]
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/...
>>581
超巨大都市のススメ(in シナリオエディタ)
1. 平地のど真ん中に街をつくる
2. 拡張ボタン連打ででかくする
3. 人口2,3万に程度になってきたら、一度街路灯が設置されて...
4. 再び拡張ボタン連打、すると吹き飛ばした街の中心部には...
5. これを繰り返していくと人口20万都市とかできる
* ゲームのメカニズム [#q5ff91dd]
(http://wiki.openttd.org/index.php/Game_Mechanics からの...
** 駅の貨物の評価 [#c543972a]
各貨物は次のように評価される。
|要因 |状態 |レーティング点 |評価値|h
|直近の乗り物の最高速度(Km/h) | 256〜 | 42 | 16% |
|~| 85〜255 |(速度 - 85) / 4 |0%〜16%|
|~| 〜84 | 0 | 0% |
|直近の乗り物の使用年数 | 3〜 | 0 | 0% |
|~| 2 | 10 | 4% |
|~| 1 | 20 | 8% |
|~| 0 | 33 | 13% |
|最後に貨物を積んでからの日数 |22〜 | 0 | 0% |
|~|13〜21 | 25 | 10% |
|~| 7〜12 | 50 | 20% |
|~| 4〜 6 | 95 | 37% |
|~| 〜 3 | 130 | 51% |
|駅にある貨物数 |1500〜 | -90 |-35% |
|~|1001〜1500 | -35 |-14% |
|~| 601〜1000 | 0 | 0% |
|~| 301〜 600 | 10 | 4% |
|~| 101〜 300 | 30 | 12% |
|~| 0〜 100 | 40 | 16% |
|会社経営者の像 |存在 | 26 | 10% |
|小規模な宣伝 |都市の中心から10タイル以内の駅 | +64 |+25% |
|中規模な宣伝 |都市の中心から15タイル以内の駅 |+128 |+50% |
|大規模な宣伝 |都市の中心から20タイル以内の駅 |+160 |+63% |
- 「最後に貨物を積んでからの日数」は直近の乗り物が船舶な...
- レーティング値の最大値は255です
- 2.5日ごとに駅のレーティング点が計算され、-2から+2の範囲...
新しいレーティング点 = 古いレーティング点 + [(表から算...
です。ここで、[]内は-2から+2の範囲、()内は0から255の範囲...
- 画面上に表示される評価値は、次の式によってレーティング...
評価値 = レーティング点 * 101 / 256
上の表の一番右の列はこの式を用いて算出したもので
- 宣伝はすぐに効果が表われます
** 地方自治体の評価 [#cf13594c]
地方自治体の評価はプレイヤーのいくつかの行動を制限します。
開始時には評価値は+500であり、プレイヤーの行動によって変...
現在、この評価システムには欠陥があり、評価値が最低の-1000...
|行動 |必要評価値 |評価値の変化|h
|駅建設 |-200 |なし |
|道路の端を破壊 |0 / 48 / 96 |-18 |
|道路の中心を破壊 |0 / 48 / 96 |-50 |
|都市所有のトンネルや橋を破壊 |128 / 192 / 384 |-250 (最...
|工場の破壊 |384 / 460 / 768 |-1500 |
|建物の破壊 |40 〜 300 |-40 〜 -300|
|荒地に植樹 |なし |+7 (最大220)|
|樹木ありタイルの破壊 |なし |-35 |
|賄賂の成功 |なし |+200 (最大800)|
|賄賂の失敗 |なし |-50になる |
- 「必要評価値」は難易度によって変化します (放任 / 寛大 /...
- 毎月、プレイヤーの評価値が自動的に変化します
-- 200未満なら +5
-- 20日以内に輸送のあった駅ごとに +12
-- 20日以内に輸送のなかった駅ごとに -15
|評価値 |表示 |h
|-1000 〜 -400 |最悪 |
|-399 〜 -200 |非常に悪い |
|-199 〜 0 |悪い |
|0 〜 200 |平凡 |
|201 〜 400 |よい |
|401 〜 600 |非常によい |
|601 〜 800 |素晴らしい |
|801 〜 1000 |最高 |
**** 例 [#aefac08d]
プレイヤーの評価は非常に悪い(-300)です。このプレイヤーは...
このとき、この都市でのプレイヤーの評価値は次のように変化...
5 + 2 x 12 - 1 x 15 = +14
プレイヤーが持っている駅がこれだけなら、毎月評価値は14ポ...
* いろいろな機能 [#z76645a1]
(http://wiki.openttd.org/index.php/Hidden_Featuresより)
OpenTTDには便利な機能がいくつか存在します。
これらは、キーボードのキーを押すショートカットであったり...
ここでは、便利な機能をいくつか紹介しますが、慣れたプレイ...
** Ctrlキーによる機能 [#f8098599]
|やりたいこと | ユーザー動作|h
|上限まで借りる |経営情報ウィンドウ→Ctrlを押しながら[借...
|借金をすべて返す |経営情報ウィンドウ→Ctrlを押しながら[...
|乗り物の命令を共有する |命令ウィンドウ→[移動]をクリック...
|命令を共有する乗り物の複製する |車庫ウィンドウ→[乗り物の...
|車庫で複数の車両部のドラッグ |車庫ウィンドウ→Ctrlを押し...
|命令が指す場所に移動する |命令ウィンドウ→Ctrlを押しなが...
|セマフォを設置する |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しな...
|既存信号の種類を変更 |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押し...
|信号の自動補完 |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しながら...
|シナリオエディタ上で砂漠の除去 |[地形]→[砂漠ツール]→Ctrl...
|ダブルサイズモード |Ctrl + Dで切り換え (Windowsのウィン...
|車両の反転 |車庫ウィンドウ→Ctrlを押しながら乗り物をク...
|乗り物の保守 |乗り物ウィンドウ→Ctrlを押しながら「車庫...
|隣接他駅建設 |駅ウィンドウ→Ctrlを押しながら設置したい...
|範囲整地モード切替(1.1.0以降)|範囲整地時ctrlを押しながら...
** その他の機能 [#sbaf1064]
- マウスホイール: リストのスクロール、マップのズーム(メイ...
- 透明モードの切り換え: x キー
- 建設費用の見積もり: Shiftキーを押しながら行う
- 橋のアップグレード: 既存の橋の上に建設を行う (都市所有...
- チャットの自動補完: Tabでプレイヤー名と都市名を補完でき...
- チャットウィンドウ: Shift + Enter (Shift + t) で全プレ...
- 全ウィンドウの消去: Deleteキー
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