マニュアル/マルチプレイ設定
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
** ポート解放 [#g093fc81]
デフォルトではUDPの3979を使用します。~
念の為にTCPも開けておくといいかと。
** サーバの設定 [#p03f56ba]
+ 「マルチプレイ」をクリック
+ 「プレイヤー名」に適当な名前を入力(全角で8文字以内を推奨)
+ 「サーバーの開始」をクリック
+ 「ゲーム名」に適当な名前を入力
-- 他人に自由に参加されたくない場合には「パスワード設定」...
+ 「ゲームの開始」をクリック
** クライアントの設定 [#c27486b1]
+ 「マルチプレイヤー」をクリック
-- 接続方法が「LAN」の場合:
++ 「サーバーを検索」をクリック
++ 2つ以上見つかったら、接続したい先を選択して「ゲームに...
-- 接続方法が「インターネット」の場合:
++ あらかじめサーバーのIPアドレスを知っておく必要があり...
++ 「サーバーの追加」をクリック
++ IPアドレスかホスト名を入力~
(ポート番号を変更しているなら :「ポート番号」を追加します)
++ 一覧に表示されたら、それを選択して「ゲームに参加」を...
「この会社で参加」するか「新規会社で参入」してください。
サーバーがマルチプレイゲームにパスワードを設定しているな...
ここでパスワードを求められます。
どちらの場合も、本社設立後に会社のパスワードを設定してお...
(会社のパスワードは「会社の一般情報」から設定できます)。
チャットは「会社の一般情報」の「クライアント一覧」から行...
(Enterキーで、全員へ通知するチャットウィンドウが開きます)。
*** コンソールでのサーバへの接続 [#q992711d]
[ヘルプ] - [コンソールを開く]でコンソールが開きます~
サーバへの接続は「connect <ip/host>:<port>#<player-no>」...
** インターネット接続時の設定 [#s425c208]
次の設定を適切な値に変更することで遅延のある場合のインタ...
もプレイ可能になりました。これらの値はすべてコンソール上...
([ヘルプ] - [コンソールを開く]でコンソールが開きます)。
+ サーバーの同期頻度を必要な値に上げます。~
-- この値は小さい値にし、プレイ中に遅延が発生するのを減ら...
-- この値はサーバーのみで、クライアントでは設定できません
] *net_sync_freq = <4-80> (既定値: 4)
+ クライアントが、遅延が発生しても発送可能なパケットを送...
-- 他のプレイヤーよりも遅延が発生しやすいプレイヤーがこの...
-- この値はクライアントのみ意味があり、サーバーでは意味は...
] *net_ready_ahead = <1-8> (既定値: 1)
+ クライアントの接続のタイムアウト時間を変更します。~
-- 警告: あまりに小さい値の場合、少しの遅延で接続が切れる...
] *net_client_timeout = <30-x> (既定値: 300)
(コンソールの詳細はhttp://wiki.openttd.org/index.php/Open...
終了行:
** ポート解放 [#g093fc81]
デフォルトではUDPの3979を使用します。~
念の為にTCPも開けておくといいかと。
** サーバの設定 [#p03f56ba]
+ 「マルチプレイ」をクリック
+ 「プレイヤー名」に適当な名前を入力(全角で8文字以内を推奨)
+ 「サーバーの開始」をクリック
+ 「ゲーム名」に適当な名前を入力
-- 他人に自由に参加されたくない場合には「パスワード設定」...
+ 「ゲームの開始」をクリック
** クライアントの設定 [#c27486b1]
+ 「マルチプレイヤー」をクリック
-- 接続方法が「LAN」の場合:
++ 「サーバーを検索」をクリック
++ 2つ以上見つかったら、接続したい先を選択して「ゲームに...
-- 接続方法が「インターネット」の場合:
++ あらかじめサーバーのIPアドレスを知っておく必要があり...
++ 「サーバーの追加」をクリック
++ IPアドレスかホスト名を入力~
(ポート番号を変更しているなら :「ポート番号」を追加します)
++ 一覧に表示されたら、それを選択して「ゲームに参加」を...
「この会社で参加」するか「新規会社で参入」してください。
サーバーがマルチプレイゲームにパスワードを設定しているな...
ここでパスワードを求められます。
どちらの場合も、本社設立後に会社のパスワードを設定してお...
(会社のパスワードは「会社の一般情報」から設定できます)。
チャットは「会社の一般情報」の「クライアント一覧」から行...
(Enterキーで、全員へ通知するチャットウィンドウが開きます)。
*** コンソールでのサーバへの接続 [#q992711d]
[ヘルプ] - [コンソールを開く]でコンソールが開きます~
サーバへの接続は「connect <ip/host>:<port>#<player-no>」...
** インターネット接続時の設定 [#s425c208]
次の設定を適切な値に変更することで遅延のある場合のインタ...
もプレイ可能になりました。これらの値はすべてコンソール上...
([ヘルプ] - [コンソールを開く]でコンソールが開きます)。
+ サーバーの同期頻度を必要な値に上げます。~
-- この値は小さい値にし、プレイ中に遅延が発生するのを減ら...
-- この値はサーバーのみで、クライアントでは設定できません
] *net_sync_freq = <4-80> (既定値: 4)
+ クライアントが、遅延が発生しても発送可能なパケットを送...
-- 他のプレイヤーよりも遅延が発生しやすいプレイヤーがこの...
-- この値はクライアントのみ意味があり、サーバーでは意味は...
] *net_ready_ahead = <1-8> (既定値: 1)
+ クライアントの接続のタイムアウト時間を変更します。~
-- 警告: あまりに小さい値の場合、少しの遅延で接続が切れる...
] *net_client_timeout = <30-x> (既定値: 300)
(コンソールの詳細はhttp://wiki.openttd.org/index.php/Open...
ページ名: