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* いろいろな機能 [#z76645a1] (http://wiki.openttd.org/index.php/Hidden_Featuresより) OpenTTDには便利な機能がいくつか存在します。 これらは、キーボードのキーを押すショートカットであったり、Ctrlを押しながらアイコンをクリックするものであったりするため、初心者が気付かないことがあります。 ここでは、便利な機能をいくつか紹介しますが、慣れたプレイヤーはほとんど知っているでしょう。 ** Ctrlキーによる機能 [#f8098599] |やりたいこと | ユーザー動作|h |上限まで借りる |経営情報ウィンドウ→Ctrlを押しながら[借入]をクリック| |借金をすべて返す |経営情報ウィンドウ→Ctrlを押しながら[返済]をクリック| |乗り物の命令を共有する |命令ウィンドウ→[移動]をクリック→Ctrlを押しながら対象の乗り物をクリック| |命令を共有する乗り物の複製する |車庫ウィンドウ→[乗り物の複製]→Ctrlを押しながら乗り物をクリック| |車庫で複数の車両部のドラッグ |車庫ウィンドウ→Ctrlを押しながら乗り物をドラッグ| |命令が指す場所に移動する |命令ウィンドウ→Ctrlを押しながら命令をクリック| |セマフォを設置する |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しながら信号のない線路をクリック| |既存信号の種類を変更 |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しながら信号のある線路をクリック| |信号の自動補完 |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しながら信号のある線路をドラッグ| |シナリオエディタ上で砂漠の除去 |[地形]→[砂漠ツール]→Ctrlを押しながらタイルをクリック| |ダブルサイズモード |Ctrl + Dで切り換え (Windowsのウィンドウモードのみ)(OPENTTD0.6.0以降では廃止)| |車両の反転 |車庫ウィンドウ→Ctrlを押しながら乗り物をクリック| |乗り物の保守 |乗り物ウィンドウ→Ctrlを押しながら「車庫へ移動」アイコンをクリック| |隣接他駅建設 |駅ウィンドウ→Ctrlを押しながら設置したい場所をクリック| |範囲整地モード切替(1.1.0以降)|範囲整地時ctrlを押しながらドラッグ| ** その他の機能 [#sbaf1064] - マウスホイール: リストのスクロール、マップのズーム(メインマップとスモールマップ) - 透明モードの切り換え: x キー - 建設費用の見積もり: Shiftキーを押しながら行う - 橋のアップグレード: 既存の橋の上に建設を行う (都市所有の橋ならより最高速度が高いものでないとだめ) - チャットの自動補完: Tabでプレイヤー名と都市名を補完できる (日本語だとあまり意味がないかも) - チャットウィンドウ: Shift + Enter (Shift + t) で全プレイヤーに送信、Ctrl + Enter (Ctrl + t)で社内の全プレイヤーに送信 (tは変更可能) - 全ウィンドウの消去: Deleteキー * ゲームのメカニズム [#q5ff91dd] (http://wiki.openttd.org/index.php/Game_Mechanics からの部分訳) ** 駅の貨物の評価 [#c543972a] 各貨物は次のように評価される。 |要因 |状態 |レーティング点 |評価値|h |直近の乗り物の最高速度(Km/h) | 256〜 | 42 | 16% | |~| 85〜255 |(速度 - 85) / 4 |0%〜16%| |~| 〜84 | 0 | 0% | |直近の乗り物の使用年数 | 3〜 | 0 | 0% | |~| 2 | 10 | 4% | |~| 1 | 20 | 8% | |~| 0 | 33 | 13% | |最後に貨物を積んでからの日数 |22〜 | 0 | 0% | |~|13〜21 | 25 | 10% | |~| 7〜12 | 50 | 20% | |~| 4〜 6 | 95 | 37% | |~| 〜 3 | 130 | 51% | |駅にある貨物数 |1500〜 | -90 |-35% | |~|1001〜1500 | -35 |-14% | |~| 601〜1000 | 0 | 0% | |~| 301〜 600 | 10 | 4% | |~| 101〜 300 | 30 | 12% | |~| 0〜 100 | 40 | 16% | |会社経営者の像 |存在 | 26 | 10% | |小規模な宣伝 |都市の中心から10タイル以内の駅 | +64 |+25% | |中規模な宣伝 |都市の中心から15タイル以内の駅 |+128 |+50% | |大規模な宣伝 |都市の中心から20タイル以内の駅 |+160 |+63% | - 「最後に貨物を積んでからの日数」は直近の乗り物が船舶ならこの4倍の値となります - レーティング値の最大値は255です - 2.5日ごとに駅のレーティング点が計算され、-2から+2の範囲内で変化します。具体的には、 ~ 新しいレーティング点 = 古いレーティング点 + [(表から算出したレーティング点) - 古いレーティング点] です。ここで、[]内は-2から+2の範囲、()内は0から255の範囲に入るようにします(越えた値はカットされる) - 画面上に表示される評価値は、次の式によってレーティング点を0から100の値に変換させたものを用いています。 評価値 = レーティング点 * 101 / 256 上の表の一番右の列はこの式を用いて算出したもので - 宣伝はすぐに効果が表われます ** 地方自治体の評価 [#cf13594c] 地方自治体の評価はプレイヤーのいくつかの行動を制限します。 開始時には評価値は+500であり、プレイヤーの行動によって変化していきます。 現在、この評価システムには欠陥があり、評価値が最低の-1000の時に200程度の樹木ありタイルを破壊してから植樹することで、評価値を220まで増やすというズルができます。 |行動 |必要評価値 |評価値の変化|h |駅建設 |-200 |なし | |道路の端を破壊 |0 / 48 / 96 |-18 | |道路の中心を破壊 |0 / 48 / 96 |-50 | |都市所有のトンネルや橋を破壊 |128 / 192 / 384 |-250 (最大0)| |工場の破壊 |384 / 460 / 768 |-1500 | |建物の破壊 |40 〜 300 |-40 〜 -300| |荒地に植樹 |なし |+7 (最大220)| |樹木ありタイルの破壊 |なし |-35 | |賄賂の成功 |なし |+200 (最大800)| |賄賂の失敗 |なし |-50になる | - 「必要評価値」は難易度によって変化します (放任 / 寛大 / 敵対) - 毎月、プレイヤーの評価値が自動的に変化します -- 200未満なら +5 -- 20日以内に輸送のあった駅ごとに +12 -- 20日以内に輸送のなかった駅ごとに -15 |評価値 |表示 |h |-1000 〜 -400 |最悪 | |-399 〜 -200 |非常に悪い | |-199 〜 0 |悪い | |0 〜 200 |平凡 | |201 〜 400 |よい | |401 〜 600 |非常によい | |601 〜 800 |素晴らしい | |801 〜 1000 |最高 | ***例 [#aefac08d] プレイヤーの評価は非常に悪い(-300)です。このプレイヤーはある都市に2つの駅と1つの使われていない駅を持っています。 このとき、この都市でのプレイヤーの評価値は次のように変化します。 5 + 2 x 12 - 1 x 15 = +14 プレイヤーが持っている駅がこれだけなら、毎月評価値は14ポイント増加します。 *種々のヒント [#c47bb691] -町の建造物を破壊したり、地形を変化させると、町の[[評判]]が落ちます。町の評判が落ちると、駅を作ることができなくなります。なので、まず始めに必要十分な駅を建設することが大切です。 もし、評判が落ちてしまったら、町に木を植えましょう。植える量に応じて評判が良くなります。ただし、植えられる量も限られているので、評判を下げすぎないに超したことはありません。 -線路は出来るだけまっすぐ、昇降無く敷いたほうが、スピードが落ちないので、効率よく運べます。 -近くの町に運ぶよりも、遠方へ運ぶ方が運賃が高くなります。 -貨車は常に満載で運ぶように設定したほうが、運賃効率が良くなります。 -機関車をダイナマイトアイコンにドロップすると車両全体を売却できます。 -線路敷設やトンネル建設などのを行うときにShiftキーを押しておけば、それを実行するかわりに費用を見積もることができます。 -「命令の共有」を使用しましょう。もし同じルートを運行する2台以上のバス(や他の乗り物)を所有しているなら、別の乗り物から命令をコピーするには「命令」ボタンを押してから、その乗り物をクリックすればよいことは知っているでしょう。さらに、Ctrlを押しながら乗り物をクリックしたときには、両方の乗り物は同じ命令を共有します。そして、その命令を変更したとき(例えば、乗り物を別の新たな停留所へ向かわせるなど)は命令を共有しているすべての乗り物はその変更された命令に従います。 -都市内の停留所を環状道路内に建設してください。停留所1マスに収容できる台数は、ステーションタイプの場合2台まで、ドライブスルータイプの場合1方向につき2台までです。それ以上なら車両はブロックを1周して再び停留所に向かおうとします。もし停留所が環状道路の中にある場合、車両はそこを1周して停留所が空いたときに戻ってくるでしょう。そうでない場合、まったく違う場所へ向かってしまうかもしれません。 -ゲームの進行によって橋をアップグレードするのを忘れないようにしましょう。ゲーム開始時は安い橋で十分であり、費用も抑えることができます。しかし、新しい頑丈な橋に架け替えることで、200mphのモノレールが30mphで走行せずにすむようになるでしょう。 -距離に気をつけましょう。積荷を遠くへ運ぶほど、一回ごとの収入は増えます。しかし、そうすることによって、近場を往復している他社に貴重な積荷を奪われやすくなります。 -地方自治体を怒らせないようにしましょう。→''[[評判]]'' ある地域で多くの建設作業を行うと、地方自治体を怒らせることになります。これはその都市近郊での建設や破壊などの可否に影響します。時間をかけて都市の改変をし、改変による被害を最小限に留め、そこにたくさんの樹木を植えて改変を隠しましょう。極端な場合、その都市への賄賂という手もあります。同じ目的ではない線路は同じスクエアに敷設しないようにしましょう。 線路のアップグレードでは同一スクエア上の線路すべてに適用されます(同一スクエアに違う種類の線路を混在させることはできません)。 -本社ビルは多少の乗客を生み出します。これはゲームの初期段階で、疎な都市での利益を増やすのに便利です。オリジナルと異なり、OpenTTDでは(費用をかけて)本社ビルの移転が可能なため、都市の拡大が始まったときに本社を別の場所へ移転することができます。
タイムスタンプを変更しない
* いろいろな機能 [#z76645a1] (http://wiki.openttd.org/index.php/Hidden_Featuresより) OpenTTDには便利な機能がいくつか存在します。 これらは、キーボードのキーを押すショートカットであったり、Ctrlを押しながらアイコンをクリックするものであったりするため、初心者が気付かないことがあります。 ここでは、便利な機能をいくつか紹介しますが、慣れたプレイヤーはほとんど知っているでしょう。 ** Ctrlキーによる機能 [#f8098599] |やりたいこと | ユーザー動作|h |上限まで借りる |経営情報ウィンドウ→Ctrlを押しながら[借入]をクリック| |借金をすべて返す |経営情報ウィンドウ→Ctrlを押しながら[返済]をクリック| |乗り物の命令を共有する |命令ウィンドウ→[移動]をクリック→Ctrlを押しながら対象の乗り物をクリック| |命令を共有する乗り物の複製する |車庫ウィンドウ→[乗り物の複製]→Ctrlを押しながら乗り物をクリック| |車庫で複数の車両部のドラッグ |車庫ウィンドウ→Ctrlを押しながら乗り物をドラッグ| |命令が指す場所に移動する |命令ウィンドウ→Ctrlを押しながら命令をクリック| |セマフォを設置する |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しながら信号のない線路をクリック| |既存信号の種類を変更 |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しながら信号のある線路をクリック| |信号の自動補完 |[鉄道敷設]→[信号設置]→Ctrlを押しながら信号のある線路をドラッグ| |シナリオエディタ上で砂漠の除去 |[地形]→[砂漠ツール]→Ctrlを押しながらタイルをクリック| |ダブルサイズモード |Ctrl + Dで切り換え (Windowsのウィンドウモードのみ)(OPENTTD0.6.0以降では廃止)| |車両の反転 |車庫ウィンドウ→Ctrlを押しながら乗り物をクリック| |乗り物の保守 |乗り物ウィンドウ→Ctrlを押しながら「車庫へ移動」アイコンをクリック| |隣接他駅建設 |駅ウィンドウ→Ctrlを押しながら設置したい場所をクリック| |範囲整地モード切替(1.1.0以降)|範囲整地時ctrlを押しながらドラッグ| ** その他の機能 [#sbaf1064] - マウスホイール: リストのスクロール、マップのズーム(メインマップとスモールマップ) - 透明モードの切り換え: x キー - 建設費用の見積もり: Shiftキーを押しながら行う - 橋のアップグレード: 既存の橋の上に建設を行う (都市所有の橋ならより最高速度が高いものでないとだめ) - チャットの自動補完: Tabでプレイヤー名と都市名を補完できる (日本語だとあまり意味がないかも) - チャットウィンドウ: Shift + Enter (Shift + t) で全プレイヤーに送信、Ctrl + Enter (Ctrl + t)で社内の全プレイヤーに送信 (tは変更可能) - 全ウィンドウの消去: Deleteキー * ゲームのメカニズム [#q5ff91dd] (http://wiki.openttd.org/index.php/Game_Mechanics からの部分訳) ** 駅の貨物の評価 [#c543972a] 各貨物は次のように評価される。 |要因 |状態 |レーティング点 |評価値|h |直近の乗り物の最高速度(Km/h) | 256〜 | 42 | 16% | |~| 85〜255 |(速度 - 85) / 4 |0%〜16%| |~| 〜84 | 0 | 0% | |直近の乗り物の使用年数 | 3〜 | 0 | 0% | |~| 2 | 10 | 4% | |~| 1 | 20 | 8% | |~| 0 | 33 | 13% | |最後に貨物を積んでからの日数 |22〜 | 0 | 0% | |~|13〜21 | 25 | 10% | |~| 7〜12 | 50 | 20% | |~| 4〜 6 | 95 | 37% | |~| 〜 3 | 130 | 51% | |駅にある貨物数 |1500〜 | -90 |-35% | |~|1001〜1500 | -35 |-14% | |~| 601〜1000 | 0 | 0% | |~| 301〜 600 | 10 | 4% | |~| 101〜 300 | 30 | 12% | |~| 0〜 100 | 40 | 16% | |会社経営者の像 |存在 | 26 | 10% | |小規模な宣伝 |都市の中心から10タイル以内の駅 | +64 |+25% | |中規模な宣伝 |都市の中心から15タイル以内の駅 |+128 |+50% | |大規模な宣伝 |都市の中心から20タイル以内の駅 |+160 |+63% | - 「最後に貨物を積んでからの日数」は直近の乗り物が船舶ならこの4倍の値となります - レーティング値の最大値は255です - 2.5日ごとに駅のレーティング点が計算され、-2から+2の範囲内で変化します。具体的には、 ~ 新しいレーティング点 = 古いレーティング点 + [(表から算出したレーティング点) - 古いレーティング点] です。ここで、[]内は-2から+2の範囲、()内は0から255の範囲に入るようにします(越えた値はカットされる) - 画面上に表示される評価値は、次の式によってレーティング点を0から100の値に変換させたものを用いています。 評価値 = レーティング点 * 101 / 256 上の表の一番右の列はこの式を用いて算出したもので - 宣伝はすぐに効果が表われます ** 地方自治体の評価 [#cf13594c] 地方自治体の評価はプレイヤーのいくつかの行動を制限します。 開始時には評価値は+500であり、プレイヤーの行動によって変化していきます。 現在、この評価システムには欠陥があり、評価値が最低の-1000の時に200程度の樹木ありタイルを破壊してから植樹することで、評価値を220まで増やすというズルができます。 |行動 |必要評価値 |評価値の変化|h |駅建設 |-200 |なし | |道路の端を破壊 |0 / 48 / 96 |-18 | |道路の中心を破壊 |0 / 48 / 96 |-50 | |都市所有のトンネルや橋を破壊 |128 / 192 / 384 |-250 (最大0)| |工場の破壊 |384 / 460 / 768 |-1500 | |建物の破壊 |40 〜 300 |-40 〜 -300| |荒地に植樹 |なし |+7 (最大220)| |樹木ありタイルの破壊 |なし |-35 | |賄賂の成功 |なし |+200 (最大800)| |賄賂の失敗 |なし |-50になる | - 「必要評価値」は難易度によって変化します (放任 / 寛大 / 敵対) - 毎月、プレイヤーの評価値が自動的に変化します -- 200未満なら +5 -- 20日以内に輸送のあった駅ごとに +12 -- 20日以内に輸送のなかった駅ごとに -15 |評価値 |表示 |h |-1000 〜 -400 |最悪 | |-399 〜 -200 |非常に悪い | |-199 〜 0 |悪い | |0 〜 200 |平凡 | |201 〜 400 |よい | |401 〜 600 |非常によい | |601 〜 800 |素晴らしい | |801 〜 1000 |最高 | ***例 [#aefac08d] プレイヤーの評価は非常に悪い(-300)です。このプレイヤーはある都市に2つの駅と1つの使われていない駅を持っています。 このとき、この都市でのプレイヤーの評価値は次のように変化します。 5 + 2 x 12 - 1 x 15 = +14 プレイヤーが持っている駅がこれだけなら、毎月評価値は14ポイント増加します。 *種々のヒント [#c47bb691] -町の建造物を破壊したり、地形を変化させると、町の[[評判]]が落ちます。町の評判が落ちると、駅を作ることができなくなります。なので、まず始めに必要十分な駅を建設することが大切です。 もし、評判が落ちてしまったら、町に木を植えましょう。植える量に応じて評判が良くなります。ただし、植えられる量も限られているので、評判を下げすぎないに超したことはありません。 -線路は出来るだけまっすぐ、昇降無く敷いたほうが、スピードが落ちないので、効率よく運べます。 -近くの町に運ぶよりも、遠方へ運ぶ方が運賃が高くなります。 -貨車は常に満載で運ぶように設定したほうが、運賃効率が良くなります。 -機関車をダイナマイトアイコンにドロップすると車両全体を売却できます。 -線路敷設やトンネル建設などのを行うときにShiftキーを押しておけば、それを実行するかわりに費用を見積もることができます。 -「命令の共有」を使用しましょう。もし同じルートを運行する2台以上のバス(や他の乗り物)を所有しているなら、別の乗り物から命令をコピーするには「命令」ボタンを押してから、その乗り物をクリックすればよいことは知っているでしょう。さらに、Ctrlを押しながら乗り物をクリックしたときには、両方の乗り物は同じ命令を共有します。そして、その命令を変更したとき(例えば、乗り物を別の新たな停留所へ向かわせるなど)は命令を共有しているすべての乗り物はその変更された命令に従います。 -都市内の停留所を環状道路内に建設してください。停留所1マスに収容できる台数は、ステーションタイプの場合2台まで、ドライブスルータイプの場合1方向につき2台までです。それ以上なら車両はブロックを1周して再び停留所に向かおうとします。もし停留所が環状道路の中にある場合、車両はそこを1周して停留所が空いたときに戻ってくるでしょう。そうでない場合、まったく違う場所へ向かってしまうかもしれません。 -ゲームの進行によって橋をアップグレードするのを忘れないようにしましょう。ゲーム開始時は安い橋で十分であり、費用も抑えることができます。しかし、新しい頑丈な橋に架け替えることで、200mphのモノレールが30mphで走行せずにすむようになるでしょう。 -距離に気をつけましょう。積荷を遠くへ運ぶほど、一回ごとの収入は増えます。しかし、そうすることによって、近場を往復している他社に貴重な積荷を奪われやすくなります。 -地方自治体を怒らせないようにしましょう。→''[[評判]]'' ある地域で多くの建設作業を行うと、地方自治体を怒らせることになります。これはその都市近郊での建設や破壊などの可否に影響します。時間をかけて都市の改変をし、改変による被害を最小限に留め、そこにたくさんの樹木を植えて改変を隠しましょう。極端な場合、その都市への賄賂という手もあります。同じ目的ではない線路は同じスクエアに敷設しないようにしましょう。 線路のアップグレードでは同一スクエア上の線路すべてに適用されます(同一スクエアに違う種類の線路を混在させることはできません)。 -本社ビルは多少の乗客を生み出します。これはゲームの初期段階で、疎な都市での利益を増やすのに便利です。オリジナルと異なり、OpenTTDでは(費用をかけて)本社ビルの移転が可能なため、都市の拡大が始まったときに本社を別の場所へ移転することができます。
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