**Transport Tycoonの歴史 [#s15c1a53]
(http://wiki.openttd.org/index.php/Manual:Main_Pageより)
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最初のTransport Tycoonは1994年にChris Sawyerが開発し、MicroProseによってリリースされました。
Transport Tycoonは直感的なゲームプレイとカラフルで軽快なグラフィック上で、
ユーザが夢見た鉄道ネットワークを構築するということで、
当時の他の多くのゲームと比べても素晴らしかったため、とても話題になりました。
1995年のTransport Tycoon Deluxe (TTD)では、ゲームは大幅に改良され、
4つの異なる環境、リニア鉄道、一方向信号などの多くの新しい機能が追加されました。
TTDは少数の熱狂的なゲーマーによって長い間プレイされ続けましたが、
この間に続編が発表されることはありませんでした。

トランスポートタイクーンの前身にレイルロードタイクーンが存在しました。レイルロードタイクーンは、日本では、マイクロプローズジャパンによってNEC-PC9801シリーズ用とDOS/V用が発売されています。さらにレイルロードタイクーンDX版も発売されています。日本のアニメとは異なる海外風のグラフィックが評判でした。


***TTDPatch [#z72279b6]

1996年から1997年あたりに、Josef DrexlerがTTDPatchと呼ばれるプロジェクトを開始しました。
これは、(名前が示すように)TTDのためのパッチでした。
これは最初のうちは小さいものでしたが、後には
ゲームの多くの問題を修正して、NewGRFファイルのサポート、2つの会社色、路面電車といった新しい機能も追加しました。
TTDPatchプロジェクトは長い間にわたって、ゲームをとても劇的に変化させたのです。


***Windows版 [#d876f24c]

1996年に大きな問題が発生しました。
TTDはアセンブリ言語で書かれていたため、まったく可搬性がなかったのです。
Windows95への移行はFISH Technology Groupが1996年に行いましたが、
Microprose (後のHasbro Interactive)によってリリースされたのは、1999年の
Tycoon compilation (The Tycoon Collectionとも呼ばれており、Railroad Tycoon 2, Rollercoaster Tycoon, Transport Tycoon Deluxeを含む)
のみでした。
このWindows版にはチュートリアルが壊れているなどのいくつかのバグがありました。
また、スタートアップ画面にFISH UKのロゴが追加されていました(OpenTTDでは削除されています)。


***OpenTTD [#a21e41b2]

パッチでゲームを修正するという方法では、機能を追加することは容易ではありません。
2003年に、リバースエンジニアリングによってTTDをC言語に変換するつもりであることを
LuddeがOwen Rudgeに連絡して、(驚くべきことに)それから1年後に、最初のリリースをOwen Rudgeに示したのです。
人々がこのゲームの新しい実装をを議論するためのフォーラムがつくられ、好意的な反応されました。
他の開発者もLuddeのプロジェクトに加わり、このOpenTTDの開発は今日も続いています。


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