目次 †
最新版はどこで入手するか? †
OpenTTD公式で入手してください。
現在の最新バージョン
安定版: 1.2.3
(リリース: 2012/10/31)
日本語で遊びたい。 †
インストール参照のこと。
日本語化すると、外国人とマルチプレイできなくなる点に注意。
乗り物とか建物とかどうやって追加するんだ? †
マニュアル/newgrfを参照。
一部使えない物や適用した状態で新規ゲームを開始すると落ちる物があるので注意。
OpenTTD用のものだけでなく、TTDptachのgrfファイルも使えたりする。
重いんだけど †
- ブイを使わずに大量に船舶を就役させるとそうなる。
面倒でもブイを使って経路を設定してやろう。
- Blitter(描画エンジン)を変える
特にゲーム中盤以降、乗り物や建物等(特に前者)のオブジェクトが増加すると、重ね合わせ処理が頻繁に発生するため、標準のBlitterでは描画部分でのCPU負荷が格段に跳ね
上がる。
32bpp-optimizeや8bpp-optimizeにすることで描画負荷を減らすことが可能。
- アニメーションを切る
ゲーム内→オプション→フルアニメーション のチェックを外す。
- 街灯、街路樹、線路のフェンスを表示させなくする
ゲーム内→オプション→詳細表示 のチェックを外す
- 画面解像度を小さくする
タイトル画面またはゲーム内のゲームオプション→画面解像度
- マップサイズを小さくする
エラー関連 †
ゲーム開始時に
Error!
Tried to load too many sprites (#16383; max 16383)
というエラーが出る
→マニュアル/newgrfを参照。
Ver.0.6.0以降での openttd.cfg の位置 †
Vista の仕様に合わせてなのか Ver.0.6.0 beta から openttd.cfg の位置が My Documents 内固定になりましたが、コマンドラインオプションで
-c openttd.cfg
のように指定する事で openttd.cfg を My Documents 以外に置く事が出来ます。
- コマンドラインオプションは大文字小文字を区別するので -C ではなく -c で。
- *.cfg のファイル名を変えれば複数の *.cfg を共存させることが可能。
- フォルダパスを指定しないでファイル名だけを指定した場合は My Documents 内の物ではなく openttd.exe と同フォルダ内の *.cfg が使用される。
BGMが鳴らない †
- gmフォルダをコピーしていないのでは?インストールを参照。
- コピー済みなのに鳴らない場合は、MIDIシンセの音量が0になっている可能性がある。
音量を上げればBGMが鳴るようになるはず。
操作 †
マウスでいちいち操作するのがめんどくさい、ホットキーは無いのか。 †
マニュアル/ホットキー参照。
覚えられNEEEEEE人は印刷でもしておこう。
インターフェイス †
経営 †
すぐに赤字になって倒産します、助けて。 †
もしかしていきなり旅客輸送してないか?
最初から旅客はキツイので確実に儲かる貨物輸送から始めることを推奨。
石炭→発電所 あたりがオススメ。
乗り物による儲かり方の傾向とか分からないか? †
- 列車:(鉄道)必要コスト中、利益中
(モノレール・リニア)必要コスト中〜大、利益中〜大
- 線路の敷設に金が掛かる。
- 最終的に飛行機の次に早い輸送手段となる。
- 飛行機に比べて保守が行いやすい。
- 総合的に見てバランスが取れている。
- 自動車:必要コスト小、利益小
- 町に最初から引かれている道路を流用すれば少ない元手で開始できる。
- だが輸送能力が小さいのでろくに稼げない。
- フィーダーシステム用と割り切ってしまうのもアリ。
- 船舶:必要コスト大、利益中〜大
- 水面が多いマップなら活躍。
- 運河が異様に高いので使う場所は考えよう。
- 渋滞しない、ぶつからない(重なったら重なって動く=衝突の概念が存在しない)
- 中盤以降、資金が潤沢になってきたら自動車や短距離鉄道の代替として使うのもあり。
- 飛行機:必要コスト大、利益大
- とにかく速い。時速4桁は飛行機だけ。
- でも故障するとモノレール並みの速さに。
- 機体が高すぎる。
- 空港が場所とりすぎ。
- 輸送能力が小さすぎる。
○○を売りたいのに載せかえしかしてくれないんですが? †
その駅で、その品の受け入れが中止してしまっているからだと思われる。
駅を建てる時に表示される受け入れ貨物(建てた後なら駅の情報で表示される)の種類にその品が
表示されている事が前提。
それが表示される条件は、駅の有効範囲内の建物の、その品の受け入れ数が合計で8/8以上あること。
建物の受け入れ貨物の種類と数は土地情報で見ることができる。
その一番下の段。分子の合計が分母以上になればいい。
例: (2/8 工業製品) + (2/8 工業製品) + (3/8 工業製品) これだと合計7/8で1/8足りないからダメ
(2/8 工業製品) + (2/8 工業製品) + (3/8 工業製品) + (3/8 工業製品) こっちは合計10/8だからOK
当然、駅の有効範囲内のその建物を自分で壊すとか、都市の発展の過程で建て替わるとかして合計が
8/8を下回ったら、その時点で工業製品の受け入れは出来なくなる。また8/8以上になればOK
大量に貨物列車走らせてるのに、物資輸送率が100%になったところを見たことがないですが? †
駅の地元の評価なら、列車を複数編成走らせて、最低でも常に1編成がその種類の貨物を
積み込みしてる状態にすればOK。 要は、駅に1編成も居ない時間を作らないこと。
これで100%になるはず。
※貨物が列車に積み込まれずに駅のホームだか貨物置き場だかに置いてある状態だと、
ゆっくりではあるけど少しずつ減っていく。 積み込まれたものは長時間待機してても減らない。
要は、ホームで待たせずに車内で待たせればいい。
ただ、待機してる時間が長すぎると車両の無駄な維持費がかさむという諸刃の剣。
同じようにやっても、産業側の先月の生産量の「(○○%輸送済み)」は99%までしか見たことない。
#「T.I.M」または「アジアスター」以上の最高速度を持つ車両+社長像 で駅は100%になるはず。T.I.Mでは少しきついが。
建設 †
俺様が再開発しようとしても町が拒否しやがってUZEEEEEE †
そりゃあ嫌いな企業が町の道路とか建物とか撤去するのは気に入らないさ、町の住民は。
植林などして人気取りでもしてみたら?参照
他社の路線が邪魔すぎる、何とか乗り越えたいのだが。 †
基本的には鉄橋で越えるか、トンネルを掘ってくぐるかになります。
- 鉄橋
- 使用スペース少な目。
- でも相手の線路がこちらと直角でないと不可。
- 相手の線路上に信号があっても不可。
- 安い
- ※斜め線路や信号の上を跨ぐ橋については0.6?で可能になった。
- トンネル
- 仕様スペース多目。
- 相手の線路が斜めだろうが信号があろうがポイントだらけだろうがお構いなし。
- ちょっと値段が張る。
高架が欲しい †
高架は橋で代用出来るからそれで十分。
2本平行させて高速道路風にして、他社&街の発展で勝手に道路を敷かれても
インターチェンジ以外には一般道と接続不可能にすることも出来る。
あとは所々にサービスエリアとして車庫、高速バス乗り場としてバス停を
配置して経由させれば、上り/下りと仮定した走行車線も逆送しなくなる。
ただ、NewGRFを入れないままの橋だと見た目的にキツいのと、IC以外接続不可の
縛りで3way、4wayジャンクションを作るとちょっと大袈裟になるのが玉に瑕。
車両運行 †
一台ごとに同じ命令を設定するのは疲れる、一気にできないのか。 †
命令の共有を参照されたい。
フィーダーシステムってどうよ? †
町中から乗客を駅・空港にかき集めて列車・飛行機でゴッソリ運ぶ。
資源生産地から最寄の貨物ターミナルまで短距離輸送
といった辺りがふさわしい使い方と思われる。
事故後の残骸が撤去できないんですが? †
自力では撤去できない。しばらく待つと自動的に撤去される。
老朽化した乗り物を自動で交換することは出来ますか? †
パッチ設定でそういう設定にできる。
2030年くらいになったらヘリが消えてヘリ庫やへリポートが大変なことになりますが? †
パッチ設定の「乗り物の購入期限を無くす」をオンにするとよい。
ただし、後からオンにしてもだめ。
乗り物を新しい車両にも自動で変える機能はありますか? †
車両一覧 → 乗り物の管理 → 乗り物の置換
左が現在所有の車両、右が変換先となる車両。
左と右を選んだら左下の「置換の開始」を押す。
車庫に入るタイミングで変換される。金が十分にないとだめ。
パッチ設定では老朽化車両の買い換えまでしかしない
着陸時にたまーに墜落するのは、そういうものだと思って諦めるしかない? †
- 小空港と通勤空港では、高速の飛行機(ジェット?)なら着陸時に5%の確率で墜落(チート設定で防止可能)
- それ以外は1/1500(0.067%)の確率で墜落
- (v1.0.x〜)パッチ設定により上記1/1500の他に減少(1/3000)、墜落無しを設定可能になった。
- 意外だったけど、故障(煙モクモク)は速度低下のみで墜落確率に影響しないみたい
- (v1.0.0以降で、墜落有り設定の場合故障時に墜落確率が多少増されているかも)。
船舶を運航させる時は必ずブイが必要ですか? †
必ずしもブイが必要なわけじゃない。
- 長距離での直線距離じゃなく、迂回するような形で目的地までの経路が2,3つあるルートで、
途中地点を設定せずに何台もの車両(もしくは船)を発進させた場合に迷う事が多い。
- カーブや分岐点に設置すればすくなくとも経路に迷うことは無いと思う。
(水路利用で、回りこむ経路の場合は回りこめるようにブイを置くことが重要)
- ブイ設置時の注意事項
- 埠頭の長手方向直前のタイルにはブイ設置しないほうがよい。
- バージョンによっては、船舶が埠頭に接岸できず迷ってしまう。
- 同様のことがドックの設置についても起こる
- 埠頭近くにドックを設置する際にも気をつけること。(ドックで埋めない、ドックの出入り口ブロックと重ねない。)
エンジン車両の重連って意味あるの? †
- 馬力が上がる
- 発車時及び減速後の加速がよくなる
- 坂に強くなる(列車の現実的な加速がOFFになっている場合。ONの時は変わらない)
- (補足)現実的な〜の設定と列車の挙動について(バージョンによって挙動が違う場合があるので注意)
- OFFの場合・・・坂及びカーブで減速(定率)。
- ONの場合・・・勾配の度合い・編成の総出力/総重量/最大牽引力により減速度合いが異なる(勾配度合い・編成総重量に対して十分な出力・最大牽引力が確保されていれば減速しない)。カーブでは列車の編成長とカーブの曲がり具合で減速度合いが変わる。
- カーブでの減速については、0.6.0でgrfの'tilt'フラグのサポートが追加され、これが有効になっている車両については減速度合いが抑えられる模様。
マルチプレイ †
サーバーになるときの注意事項 †
- 「パッチの設定」
- 「乗り物」タブ、『新しい大域経路検索(NPF/YAPF)』はオフ推奨。
- 大量の乗り物が存在する事になるマルチプレイでは非常に重くなるため。
(但し、パッチにより提供されている追加交通設備についてはその使用に当たってNPF/YAPFがONであることを必須条件とするものがあることに注意)
※鉄道でPBS使用時にはYAPF+直角曲がり禁止としたほうが良い。
- 船舶運用について、従来型経路探索+ブイ使用では長距離水路橋使用などでブイ間隔が広くなると同期エラーが起き易い模様。(YAPF(推奨はされていないが)で最小限のブイ使用で運航したほうが同期エラーになりにくい。)
- 「建設」タブ『より多くの都市所有物〜』はオフ推奨。
ゲーム参加時の注意事項とかある? †
ホストのPCに負担を掛けるような事はやめておいたほうが良い。参照
プレイに参加せずに見るだけってのもできるの? †
鯖を選んだ後、会社一覧の画面の「傍観(spectate)」で観戦可能。
コメント †
- フィーダーシステム:旅客についてはdestパッチが適用されてないとフィーダーされないのでは? --
- ただ掻き集めてるだけだから、客の行き先どうこうは関係ないよ。 --
- なんか音が出ないよ〜。助けて… -- train?
- BGMが鳴らない… --
- 何をどうしたら鳴らなくなったのか?? インストールした段階ですでに鳴らないのかな? -- Bunga
- >>BGM鳴らない C:\ゲーム\openTTD みたいにパスに日本語や2バイト文字が含まれているとなるかもしれない --
- セーブが3つしか作れないんですがどうしてでしょうか?(セーブと書いてあるところにいれました) -- 211?
- 前の質問は解決しましたけど、玩具国のパック?がないと言われました -- 211?
- 何度もすいません。解決しました -- 211?
- 線路の種類を交換できません。とでますが、通常の線路から電機モノレールの線路にはどうすれば交換できるのでしょうか? -- 774?