FAQ

目次


インストールと実行

最新版はどこで入手するか?

OpenTTD公式で入手してください。

現在の最新バージョン

  安定版: 0.6.1
        (リリース: 2008/06/01)

日本語で遊びたい。

インストール参照のこと。

日本語化すると、外国人とマルチプレイできなくなる点に注意。

乗り物とか建物とかどうやって追加するんだ?

マニュアル/newgrfを参照。

一部使えない物や適用した状態で新規ゲームを開始すると落ちる物があるので注意。

OpenTTD用のものだけでなく、TTDptachのgrfファイルも使えたりする。

重いんだけど

エラー関連

ゲーム開始時に

Error!
Tried to load too many sprites (#16383; max 16383)

というエラーが出る

  →マニュアル/newgrfを参照。


Ver.0.6.0以降での openttd.cfg の位置

Vista の仕様に合わせてなのか Ver.0.6.0 beta から openttd.cfg の位置が My Documents 内固定になりましたが、コマンドラインオプションで

-c openttd.cfg

のように指定する事で openttd.cfg を My Documents 以外に置く事が出来ます。



操作

マウスでいちいち操作するのがめんどくさい、ホットキーは無いのか。

マニュアル/ホットキー参照。

覚えられNEEEEEE人は印刷でもしておこう。


インターフェイス


経営

すぐに赤字になって倒産します、助けて。

もしかしていきなり旅客輸送してないか?

最初から旅客はキツイので確実に儲かる貨物輸送から始めることを推奨。

石炭→発電所 あたりがオススメ。

乗り物による儲かり方の傾向とか分からないか?

○○を売りたいのに載せかえしかしてくれないんですが?

その駅で、その品の受け入れが中止してしまっているからだと思われる。

駅を建てる時に表示される受け入れ貨物(建てた後なら駅の情報で表示される)の種類にその品が
表示されている事が前提。

それが表示される条件は、駅の有効範囲内の建物の、その品の受け入れ数が合計で8/8以上あること。
建物の受け入れ貨物の種類と数は土地情報で見ることができる。
その一番下の段。分子の合計が分母以上になればいい。

例: (2/8 工業製品) + (2/8 工業製品) + (3/8 工業製品)  これだと合計7/8で1/8足りないからダメ
    (2/8 工業製品) + (2/8 工業製品) + (3/8 工業製品) + (3/8 工業製品)  こっちは合計10/8だからOK

当然、駅の有効範囲内のその建物を自分で壊すとか、都市の発展の過程で建て替わるとかして合計が
8/8を下回ったら、その時点で工業製品の受け入れは出来なくなる。また8/8以上になればOK

大量に貨物列車走らせてるのに、物資輸送率が100%になったところを見たことがないですが?

駅の地元の評価なら、列車を複数編成走らせて、最低でも常に1編成がその種類の貨物を
積み込みしてる状態にすればOK。 要は、駅に1編成も居ない時間を作らないこと。
これで100%になるはず。

※貨物が列車に積み込まれずに駅のホームだか貨物置き場だかに置いてある状態だと、
ゆっくりではあるけど少しずつ減っていく。 積み込まれたものは長時間待機してても減らない。
要は、ホームで待たせずに車内で待たせればいい。

ただ、待機してる時間が長すぎると車両の無駄な維持費がかさむという諸刃の剣。

同じようにやっても、産業側の先月の生産量の「(○○%輸送済み)」は99%までしか見たことない。


建設

俺様が再開発しようとしても町が拒否しやがってUZEEEEEE

そりゃあ嫌いな企業が町の道路とか建物とか撤去するのは気に入らないさ、町の住民は。

植林などして人気取りでもしてみたら?参照

他社の路線が邪魔すぎる、何とか乗り越えたいのだが。

基本的には鉄橋で越えるか、トンネルを掘ってくぐるかになります。

高架が欲しい

高架は橋で代用出来るからそれで十分。

2本平行させて高速道路風にして、他社&街の発展で勝手に道路を敷かれても
インターチェンジ以外には一般道と接続不可能にすることも出来る。
あとは所々にサービスエリアとして車庫、高速バス乗り場としてバス停を
配置して経由させれば、上り/下りと仮定した走行車線も逆送しなくなる。

ただ、NewGRFを入れないままの橋だと見た目的にキツいのと、IC以外接続不可の
縛りで3way、4wayジャンクションを作るとちょっと大袈裟になるのが玉に瑕。


車両運行

一台ごとに同じ命令を設定するのは疲れる、一気にできないのか。

命令の共有を参照されたい。

フィーダーシステムってどうよ?

町中から乗客を駅・空港にかき集めて列車・飛行機でゴッソリ運ぶ。

資源生産地から最寄の貨物ターミナルまで短距離輸送

といった辺りがふさわしい使い方と思われる。

事故後の残骸が撤去できないんですが?

自力では撤去できない。しばらく待つと自動的に撤去される。

老朽化した乗り物を自動で交換することは出来ますか?

パッチ設定でそういう設定にできる。

2030年くらいになったらヘリが消えてヘリ庫やへリポートが大変なことになりますが?

パッチ設定の「乗り物の購入期限を無くす」をオンにするとよい。
ただし、後からオンにしてもだめ。

乗り物を新しい車両にも自動で変える機能はありますか?

車両一覧 → 乗り物の管理 → 乗り物の置換

左が現在所有の車両、右が変換先となる車両。
左と右を選んだら左下の「置換の開始」を押す。
車庫に入るタイミングで変換される。金が十分にないとだめ。

パッチ設定では老朽化車両の買い換えまでしかしない

着陸時にたまーに墜落するのは、そういうものだと思って諦めるしかない?

意外だったけど、煙モクモクは速度低下のみで墜落確率に影響しないみたい。

船舶を運航させる時は必ずブイが必要ですか?

必ずしもブイが必要なわけじゃない。

長距離での直線距離じゃなく、迂回するような形で目的地までの経路が2,3つあるルートで、
途中地点を設定せずに何台もの車両(もしくは船)を発進させた場合に迷う事が多い。

カーブや分岐点に設置すればすくなくとも経路に迷うことは無いと思う。

(水路利用で、回りこむ経路の場合は回りこめるようにブイを置くことが重要)

エンジン車両の重連って意味あるの?


マルチプレイ

サーバーになるときの注意事項

  1. 「パッチの設定」
    1. 「乗り物」タブ、『新しい大域経路検索(NPF/YAPF)』はオフ推奨。
      • 大量の乗り物が存在する事になるマルチプレイでは非常に重くなるため。
        (但し、パッチにより提供されている追加交通設備についてはその使用に当たってNPF/YAPFがONであることを必須条件とするものがあることに注意)
    2. 「建設」タブ『より多くの都市所有物〜』はオフ推奨。
      • 他社のバス路線妨害が可能になるため。

ゲーム参加時の注意事項とかある?

ホストのPCに負担を掛けるような事はやめておいたほうが良い。参照

プレイに参加せずに見るだけってのもできるの?

鯖を選んだ後、会社一覧の画面の「ゲームの監視」で観戦できる


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