*議論 [#k469410f]
とりあえず取り急ぎ

#article

**本刷れ [#fac0abce]
> (2008-08-20 (水) 15:46:52)~
~
またしてもDAT落ち。~
次回建立はいつ頃になるのでしょうか。~

//
- 板移転しただけで落ちてない。 --  &new{2008-08-22 (金) 00:07:38};
- thx --  &new{2008-08-22 (金) 07:14:08};
- 32bppの導入手順について追加 -- [[sage]] &new{2011-02-20 (日) 19:51:19};
- 32bppの記事おつです。 --  &new{2011-02-22 (火) 17:37:09};
- NewGRFのおすすめは?日本のシーナリーが欲しいが車両が鉄道しかない。 --  &new{2011-07-06 (水) 21:39:43};

#comment

**無題 [#c7353cfe]
> (2008-07-01 (火) 20:10:04)~
~
スレがdat落ちしてる...~

//
- 立てて来たhttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1214911291/ --  &new{2008-07-01 (火) 20:22:33};
- リモートホスト規制の巻き添え食らってしまったorz -- [[立てた人]] &new{2008-07-02 (水) 17:40:04};
- 解除キタ━(゚(゚∀゚)∀゚)━!! --  &new{2008-07-05 (土) 05:02:32};

#comment

**画像について [#se8151b0]
>[[七誌]] (2008-06-30 (月) 16:40:33)~
~
画像がうpできない…~

//

#comment


**履歴 [#na94b255]
>[[Bunga]] (2005-06-30 15:49:06 (木))~
~
編集した際には、なるべくゲストブックに履歴を残してください。(誰が編集したかわかるようにする為、ご協力ください)~

//
-空港建設ツールバー更新しました。 -- [[Bunga]] &new{2005-06-30 15:50:41 (木)};
-運河・水路の利用方法を書いてみました…。 -- [[openttdファン]] &new{2005-07-01 00:42:58 (金)};
-陸地造成(景観)ツールバー追加 -- [[Bunga]] &new{2005-07-02 12:11:27 (土)};
-レール敷設方法追加 -- [[Bunga]] &new{2005-07-02 12:35:48 (土)};
-オートレール機能追加 -- [[Bunga]] &new{2005-07-02 12:55:16 (土)};
-橋ページ作りました。説明は英語マニュアルに基づきつつ大幅に簡略したものになってます。 -- [[™]] &new{2005-11-14 03:14:36 (月)};
-トンネルページ、橋データページを作りました。またそれにあわせ橋ページを若干修正しました。 -- [[™]] &new{2005-11-14 19:04:21 (月)};
-レールと電車、車庫の建設、信号の設置と機能ページを作りました。信号ページについては途中ですが時間切れです。 -- [[™]] &new{2005-11-14 22:03:31 (月)};
- システムをアップデートしました。変なところがあればこちらへ書き込んでください。 -- [[Bunga]] &new{2008-05-27 (火) 19:56:39};
- 比較テーブルの一番下を加えてみた。 -- [[ヨシ]] &new{2008-05-30 (金) 17:50:41};
- 重蓮→重連に訂正。重連時の挙動変化とパッチ設定の関連を追記。 --  &new{2008-07-01 (火) 12:35:12};
- 応用のctrl+コマンドを編集。 --  &new{2008-07-01 (火) 18:57:58};
- インストールの部分を少し変更 -- [[Roses]] &new{2008-11-04 (火) 21:59:44};
- パッチ関連を追加 --  &new{2008-11-15 (土) 21:54:02};
- パッチ関連ページにて内容が一部重複してたので修正しました --  &new{2008-11-16 (日) 18:45:36};
- 共有データディレクトリの項:修正&追記(個人データフォルダのパス表記を変更、Linuxの共有データディレクトリについて追記) --  &new{2008-12-29 (月) 03:44:41};
- インストールの「こちらのDownloadから」のこちらの部分を本家の新HPアドレスに変更 --  &new{2009-10-08 (木) 23:05:18};
- [ゲストブック]2009/09/18  09:11〜2010/02/24 15:20までのSPAMと思われるarticleを削除。 --  &new{2010-02-24 (水) 16:49:03};
- スクリプト爆撃っぽいので、再び荒らされるでしょうが、このページの無意味なコメントボックスを消してみました。 --  &new{2010-03-28 (日) 21:20:10};
- インストール関係を微修正 --  &new{2011-07-21 (木) 19:24:37};

#comment

**はじめまして [#i07f61ad]
>[[Bunga]] (2005-06-24 15:31:51 (金))~
~
管理人のBungaと申します。~
ご意見ご感想など、ありましたらこちらにどうぞ。~
~
ぶらっといらっしゃった方は、足跡でも残して頂けると嬉しいです。~

//
-いい説明が思い浮かんだら協力させていただきます…。 -- [[openttdファン]] &new{2005-06-27 20:55:37 (月)};
-GJです。早速ですが、インストール方法を修正させていただきました(日本語版のために英語版OpenTTDは不要なため)。 -- [[509]] &new{2005-06-27 21:46:01 (月)};
-今後他のゲームの攻略ページを作る可能性を考え、ドメインを取り直しました。今後はこちらでお願いします。 -- [[Bunga]] &new{2005-06-29 15:08:08 (水)};
- トップページ荒らしがたまに来るので編集できなくしては? --  &new{2009-01-20 (火) 11:32:03};

#comment
//

**2chスレッド [#w4a3f118]
>[[mns]] (2008-01-29 17:10:50 (火))~
~
最新スレを。~

//
-マルチプレイセーブデータまとめを作りました -- [[ヨシ]] &new{2008-04-30 21:45:04 (水)};

#comment

**マニュアル更新 [#occ7fad5]
>[[45]] (2007-12-29 14:05:01 (土))~
~
ページをどこにぶらさげればよいのか迷いますね…。~
-newgrf/ECSVectors~
-マニュアル/マルチプレイ設定~
-インストール~

//
- メニュー項目:プレシグナル/YAPP を プレシグナル・PBS(Advanced Signal/YAPP)に変更した方がよさそう? --  &new{2008-07-01 (火) 12:32:58};

#comment

**DD51の改造 [#x0f414bf]
>[[三碧星]] (2007-12-11 02:25:00 (火))~
~
ノーマルでは非力なDD51。これを改造してみましょう。~
~
■ 速度変更~
~
 最大時速95kmですが、100kmにしてやるだけで、かなり使い勝手が良くなります。というか、jpsetでは蒸気機関車の性能(とくにC62)が良すぎて、DD51に移行しづらいのです。~
~
~
0001A7E0 の 08 00 09 5F 00 0B D0 07のうち、~
5Fを64にしてやると、時速100kmになります。~
~
■馬力変更~
~
0001A7E0 の 08 00 09 5F 00 0B D0 07のうち、~
D0 07 を 70 08 にしてやると、馬力が2000馬力から2160馬力になります。~
~
ちなみにこの数値は蒸気のC62と同じです。16進数変換しても2160馬力とはならず、ここの数値はどのようになっているのか未だに不明です。~
これでも非力なDD51ですが、重連で走らせると4320馬力となり、なかなか使い勝手が良くなります。時速100kmと併せて、充分に蒸気機関車の代わりが務まるようになりました。~
~
~
●まだまだ調べていくつもりですが、スプライトを変更してキハ85系を作ってみるなど、他の皆さんの助力を請いたいところです。解読できたところはこれからも投稿させていただくので、これからもよろしくお願いします。~

//
-馬力の16進数ですが、ずばり、前後を逆にすれば良いでしょう。つまり70 08 は、08 70を入れ替えたものです。 -- [[GO]] &new{2008-04-10 10:37:45 (木)};

#comment

**jpsetw.gifの改造について  その2 [#k07864a5]
>[[三碧星]] (2007-12-11 02:10:26 (火))~
~
■ 乗客数変更~
~
~
キハ120の乗客数を 30名から 100名にした~
~
アドレス4B8E0の 1E を 64 にした。~
~
ちなみに前後は 14 ●● 15 となっているので分かりやすい~
~
それぞれの当該アドレス(000が先頭に着きます)~
~
4E7E0 = KIHA281~
39B10 = KIHA66~
185F0 = KIHA82~
1F740 = SINKANSEN 0~
3BD10 = SINKANSEN 100~
47F50 = SINKANSEN 300~
5A4A0 = SINKANSEN 500~
5D2D0 = SINKANSEN 700~
73300 = SINKANSEN 800~
~
客車 7F5A0 の 32 を 64 にした(乗客数100名に)~
客車2 114A30 の 4B を 78 にした(乗客数120名に)~
~
これで鉄道による乗客輸送能力向上が図れます。現実の車両もこれだけ運べる物ですし、そもそもゲーム中のバスに比べて乗客数が大差ない、という状況を何とかしたかったのでした。キハ66でも定員100名ですし。~

//

#comment

**jpsetw.gifの改造について [#cb508eaa]
>[[三碧星]] (2007-12-08 22:44:00 (土))~
~
 表題の通りですが、車両の「乗客数変更」や「速度変更」の改造方法を発見しました。~
 バイナリエディタでファイルを直接いじるという手法ですので、これで損害が生じても一切責任はとれません。そのことをふまえた上での改造を楽しんでください。~
~
 ■使用アプリ~
 stirling.exe  フリーソフトです。これでgrfファイルを改造します~
~
~
 ■改造の動機~
 そもそもはキハ120やDD51の馬力が貧弱であること、多数の乗客定数が30名と少ないことに不満があり、改造できないものかと模索していたためです。山岳地帯で真価を発揮するキハ120や、今でも人気の根強いDD51の非力さに何とかならないかと思っている方は多いのではないでしょうか。~
~
~
 stirling.exeでjpsetw.grfを開き、「検索」を使って半角カタカナで車両名を検索してみてください。~
 おそらく名称に値するコードの先頭から、55個目のコードに、~
~
 14 ●● 15~
~
 というコードがあると思います。
~
 ●●には、大半の車両は乗客数がゼロのため、00であるか、30名の乗客数から、16進数で換算して 1E というコードが入っていると思います。~
~
 さて、後はこのコードを好きな乗客数を16進数に変換して書き入れ、保存するだけです。自分は、100名がほどよいと思い、 64 と入力しています。~
~
 一端送ります。質問が有ればどうぞ。~

//
-103系で、乗客数を200名にしたら、「ああ、今日も乗車率200%か」という感慨にひたれます -- [[三碧星]] &new{2007-12-08 22:45:26 (土)};
- 改造方法の詳細が知りたいですね。なぜか見つかりません。 -- [[名無し]] &new{2011-04-05 (火) 02:03:57};

#comment

**2chスレッド追加 [#cbe4fd85]
>[[suekichi]] (2007-11-16 17:22:41 (金))~
~
最新スレッドを2ch関連に追加しときました~

//

#comment

**チュートリアルを追加 [#rdce7805]
> (2007-09-18 18:58:56 (火))~
~
画像添付が多いとたいへん~

//

#comment

**FAQの更新 [#g1f8ed44]
>[[509]] (2007-07-14 14:45:22 (土))~
~
前スレの質問と回答をFAQにまとめました~

//

#comment

**2chスレッド 【交通機関】Open TTDスレッド【フリー経営シム】 [#i63a0286]
>[[;;;;;;;]] (2007-04-03 01:46:12 (火))~
~
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164264234/801-900~

//

#comment

**発展のために [#qabd8b27]
>[[junb]] (2007-02-21 10:25:23 (水))~
~
いろいろないみで~

//

#comment

**急に編集したくなったので [#n12855dc]
>[[sdkfz251]] (2007-02-12 06:25:12 (月))~
~
FAQとNewgrf中心に編集しました。~

//
-英語はサッパリなんでマニュアルとか自力で作ってるけど良いかな? -- [[sdkfz251]] &new{2007-02-12 07:12:07 (月)};
-マニュアルの編集を行いました。(駅設定) -- [[MH35]] &new{2007-03-03 14:37:44 (土)};
-マニュアル/パッチ設定 のページ/項目を補完しました。 --  &new{2007-03-19 03:15:06 (月)};

#comment

**お世話になります。 [#p82c80e7]
>[[oredayo]] (2007-01-25 15:49:25 (木))~
~
インスコでこちらのサイトに大変参考になりました!!!~
有難うございますです。~
~
openTTDは商品版より使いやすいなと思った点。~
・線路を引く先に整地が不要。(ちょっとしたくぼみは勝手に埋め立て。)~
・整地の作業がすごく楽。(水平に整地する機能ってあったっけ?)~
・空港の種類が増えた。インターナショナルターミナルは滑走路4本で便利!!~
~
最近のアップデートはこちらが詳しいですね。~
http://dearborn.at.webry.info/200612/article_5.html~
~
一部引用>- Feature: Add refit commands to vehicle orders (can only be done in goto depot orders) (r6624) ルート指定で車庫を指定し、そのタイミングで貨車の積載貨物指定を変更できます。つまり、往路はGoodsを運んで、復路はFoodsを運ぶことが可能になりました。もちろんRefit可能な貨車/車を使うことが条件です。Refitのたびに通常のRefit費用がかかりますが、空荷で帰るようなことを避けられるかもしれません。でも上手にやらないと車庫で渋滞します。~
~
とか、凄すぎ(w~

//

#comment

**スレッドURL更新 [#ad25dc2a]
>[[ぬこー]] (2006-12-22 18:01:29 (金))~
~
URLの更新をしました。~

//
- jouagmbh -- [[Xdwbhagv]] &new{2010-03-30 (火) 09:08:10};

#comment

**無題 [#e91e3a2a]
>[[匿名キボンヌ]] (2006-11-23 18:00:39 (木))~
~
新スレ立ったみたいhttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164264234/l50~



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