(おそらく)ポート3978, 3979を使用します。
** ポート解放 [#g093fc81]
デフォルトではUDPの3979を使用します。~
念の為にTCPも開けておくといいかと。

** サーバの設定 [#p03f56ba]
+ 「マルチプレイ」をクリック
+ 「プレイヤー名」に適当な名前を入力(全角で8文字以内を推奨)
+ 「サーバーの開始」をクリック
+ 「ゲーム名」に適当な名前を入力
-- 他人に自由に参加されたくない場合には「パスワード設定」でパスワードを設定しておくこと
+ 「ゲームの開始」をクリック


** クライアントの設定 [#c27486b1]
+ 「マルチプレイヤー」をクリック
-- 接続方法が「LAN」の場合:
++ 「サーバーを検索」をクリック
++ 2つ以上見つかったら、接続したい先を選択して「ゲームに参加」をクリック
-- 接続方法が「インターネット」の場合:
++  あらかじめサーバーのIPアドレスを知っておく必要があります
++  「サーバーの追加」をクリック
++  IPアドレスかホスト名を入力~
(ポート番号を変更しているなら :「ポート番号」を追加します)
++  一覧に表示されたら、それを選択して「ゲームに参加」をクリック~
「この会社で参加」するか「新規会社で参入」してください。
サーバーがマルチプレイゲームにパスワードを設定しているなら、
ここでパスワードを求められます。

どちらの場合も、本社設立後に会社のパスワードを設定しておくとよいでしょう
(会社のパスワードは「会社の一般情報」から設定できます)。
チャットは「会社の一般情報」の「クライアント一覧」から行えます
(Enterキーで、全員へ通知するチャットウィンドウが開きます)。

*** コンソールでのサーバへの接続 [#q992711d]
[ヘルプ] - [コンソールを開く]でコンソールが開きます~
サーバへの接続は「connect <ip/host>:<port>#<player-no>」となります

** インターネット接続時の設定 [#s425c208]
次の設定を適切な値に変更することで遅延のある場合のインターネットゲームで
もプレイ可能になりました。これらの値はすべてコンソール上で設定します
([ヘルプ] - [コンソールを開く]でコンソールが開きます)。

+ サーバーの同期頻度を必要な値に上げます。~
-- この値は小さい値にし、プレイ中に遅延が発生するのを減らすようにすべきです
-- この値はサーバーのみで、クライアントでは設定できません
    ] *net_sync_freq = <4-80>   (既定値: 4)
+ クライアントが、遅延が発生しても発送可能なパケットを送るようにします。~
-- 他のプレイヤーよりも遅延が発生しやすいプレイヤーがこの値を高くするようにします
-- この値はクライアントのみ意味があり、サーバーでは意味はありません
    ] *net_ready_ahead = <1-8>   (既定値: 1)
+ クライアントの接続のタイムアウト時間を変更します。~
-- 警告: あまりに小さい値の場合、少しの遅延で接続が切れるようになります
    ] *net_client_timeout = <30-x>   (既定値: 300)


(コンソールの詳細はhttp://wiki.openttd.org/index.php/OpenTTDDevBlackBook)


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