RIGHT:&topicpath; このwikiはトランスポートタイクーンDXクローンである、OpenTTDの攻略用です。 国内にはあまり情報が無いため、なるべく多くの方と情報を共有できたらということで、設置いたしました。 どなたもお気軽に追加、編集してもらえると嬉しい!! ってことで、よろしく!! * Transport Tycoonの歴史 [#s15c1a53] (http://wiki.openttd.org/index.php/Manual:Main_Pageより) 最初のTransport Tycoonは1994年にChris Sawyerが開発し、MicroProseによってリリースされました。 Transport Tycoonは直感的なゲームプレイとカラフルで軽快なグラフィック上で、 ユーザが夢見た鉄道ネットワークを構築するということで、 当時の他の多くのゲームと比べても素晴らしかったため、とても話題になりました。 1995年のTransport Tycoon Deluxe (TTD)では、ゲームは大幅に改良され、 4つの異なる環境、リニア鉄道、一方向信号などの多くの新しい機能が追加されました。 TTDは少数の熱狂的なゲーマーによって長い間プレイされ続けましたが、 この間に続編が発表されることはありませんでした。 ** TTDPatch [#z72279b6] 1996年から1997年あたりに、Josef DrexlerがTTDPatchと呼ばれるプロジェクトを開始しました。 これは、(名前が示すように)TTDのためのパッチでした。 これは最初のうちは小さいものでしたが、後には ゲームの多くの問題を修正して、NewGRFファイルのサポート、2つの会社色、路面電車といった新しい機能も追加しました。 TTDPatchプロジェクトは長い間にわたって、ゲームをとても劇的に変化させたのです。 ** Windows [#d876f24c] 1996年に大きな問題が発生しました。 TTDはアセンブリ言語で書かれていたため、まったく可搬性がなかったのです。 Windows95への移行はFISH Technology Groupが1996年に行いましたが、 Microprose (後のHasbro Interactive)によってリリースされたのは、1999年の Tycoon compilation (The Tycoon Collectionとも呼ばれており、Railroad Tycoon 2, Rollercoaster Tycoon, Transport Tycoon Deluxeを含む) のみでした。 このWindows版にはチュートリアルが壊れているなどのいくつかのバグがありました。 また、スタートアップ画面にFISH UKのロゴが追加されていました(OpenTTDでは削除されています)。 ** OpenTTD [#a21e41b2] パッチでゲームを修正するという方法では、機能を追加することは容易ではありません。 2003年に、リバースエンジニアリングによってTTDをC言語に変換するつもりであることを LuddeがOwen Rudgeに連絡して、(驚くべきことに)それから1年後に、最初のリリースをOwen Rudgeに示したのです。 人々がこのゲームの新しい実装をを議論するためのフォーラムがつくられ、好意的な反応されました。 他の開発者もLuddeのプロジェクトに加わり、このOpenTTDの開発は今日も続いています。