** Association Town「触れ合いの町」 [#h636b56a] http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html ~ 総合都市開発シミュレーション。~ 道路を敷いて駅や貸家、マンション、貸ビル、レジャー施設などを作っていく。 適度な難易度もあり割りと面白い。箱庭感覚。 ただし発展する事はするが家かビルが建つぐらい。 最終的にAMとか言うロボット研究所を作れるみたいだが、 どうゲームに関係してくるかは不明。独立した感じ。 IIIが開発中らしいがあまり進んでいない様子。 ~ 面白さ ★★☆☆☆~ とっつき易さ ★★★★☆~ グラフィック ★★★☆☆~ ** 都市網 [#ad1ede6e] http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html ~ 都市開発?もとい国土開発か。 2つ以上都市を作ってそれを道路で結ぶ。 道路が太ければ2つの都市は発展し税金を取れるが道路の建設費、維持費は当然高くなる。 近くに2つ都市を作れば道路が細くても発展する。 しかし、都市同士が邪魔して発展を妨げる。 都市は○、道路は─で表示されグラフィック的にはしょぼいが、 シンプルなだけにはまりやすいと言えばはまりやすいだろう。奥も深い。 パズル的な要素が結構強いといった所か。 ~ 面白さ ★★★☆☆~ とっつき易さ ★★★★★~ グラフィック ★☆☆☆☆~ ** 遊園地 [#pb823409] http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html ~ 遊園地を経営する。投資家の言うノルマを達成しなければゲームオーバーとなる。 このノルマがきつい。そうとう合理主義で進めないとクリアは難しい。 ちなみに自分はクリアできなかった。 ~ 面白さ ★★★☆☆~ とっつき易さ ★★★★★~ グラフィック ★★☆☆☆~ ** ゲーム発展途上国 [#ifc1b237] http://www.kairosoft.net/ ~ この作者の作っているゲーム結構多い。 似たような乗りなので、とりあえずゲーム発展途上国IIDX、本屋物語をレビュー。 前者はソフトハウスでゲームを作る。 ジャンル、なにを重視するかなど方針をいろいろ決めていき完成させる。 資金繰りに苦労することはあまりない。 ミリオンセラーを目指す、賞をゲットするなどの目標になってくるだろう。 ~ 面白さ ★★★☆☆~ とっつき易さ ★★★★☆~ グラフィック ★★★☆☆~ ** 本屋物語etc [#s24ce1ac] http://www.kairosoft.net/ ~ 本を売る。売る本を選び店内をレイアウトして客を呼ぶ。 ザ・コンビニの本屋版と考えれば分かりやすいだろうか。 ただしもてるのは一店舗だけ。建て増しが出来るが高いので後半になる。 派手さはあまりなくほのぼのした感じ。客の動きをみてるのも面白い。 ~ 面白さ ★★☆☆☆~ とっつき易さ ★★★★★~ グラフィック ★★★☆☆~ ** Simutrans [#g8605348] http://www.simutrans.de/ ~ 輸送会社経営シミュレーション。~ 船やモノレール、飛行機も使える。貨客を運び儲ける。基本はそれだけ。Transport Tycoonに似ている。 お奨めなのはやっぱり旅客事業だろう。 これまでになく客が駅で乗り換える。つまり目的地がはっきりしているのだ。 それと閉塞信号がある。信号に囲まれた線路は1編成しか列車は進入できない。 この2つがこのゲームの肝といえるだろう。 旅客を町に運ぶと発展が早くなるが、ニュータウンを作ってどうのこうのというA列車的な要素はない。 どちらかといえばレールロードタイクーンに近いだろう。 ただし、閉塞信号のシステムなどとっつきにくい部分がある。また日本の車両も有志達によって多数存在。~ 日本語の解説ページとしてはhttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPageが詳しい。 ~ 面白さ ★★★★★~ とっつき易さ ★★☆☆☆~ グラフィック ★★★★☆~ ** Mobility [#rfb77c85] http://www.mobility-online.de/en/ ~ http://www.freegame.cz/download/mobility.zip (DLできないいう人はこちら) ~ 交通シミュレーション。しかし面白い。 ドイツの交通研究何とかが作ったとか作らないとか。 LRTや4車線道路(さらにはバスレーン)などを作り 快適な交通システムを作り上げることが目的。 その快適さとは渋滞がないことはもちろん 移動速度、静かさ、安全性なども含まれてくる。 さらに駐車場やパークアンドライドの建設、 ガソリン税の制定や燃料電池車の補助金など やることはたくさんある。シムシティで不満に思っていた 交通システムの細かさはかなりそろっているといってもいいだろう。 で、不満がなくなれば街を作る。するとその街でまた交通が混雑する。 ただ日本語でない上にやることがかなりあるので慣れるのに時間がかかる。 あと42MBある。しかしそれを乗り越える価値はあると思う。 ~ 面白さ ★★★★★~ とっつき易さ ★☆☆☆☆~ グラフィック ★★★★★~ ** Lin City [#j3c1f540] http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html ~ 一国の支配者という感じ。 宅地を作って人口を増やし、店を作って失業者を減らし、 農地を作って飢えをなくし、学校を作って技術力をあげ、 石炭を掘って工業を発展させる。 シムシティというよりもAoEとかそういう類が少々入ってる。 とりあえずバランスを取れれば黒字にはなる。 少々考え込ます所があり悪くはない。 ただどんなに赤字になってもペナルティがないらしい。 あと施設の名称が少々不適切な所あり。きちんと説明を読むこと。 ~ 面白さ ★★★☆☆~ とっつき易さ ★★★☆☆~ グラフィック ★★☆☆☆~ ~ LinCity-NG~ http://lincity-ng.berlios.de/wiki/index.php/Main_Page ** Airpro 2000-The Airline simulation game [#c7b23056] http://www.cruiseferry.de/airpro/ ~ ドイツのフリーソフト航空会社経営シミュレーション シナリオとか目標とかは特になく、旅客数などをライバル会社と業績などを競いあう。 実在の航空機が使用可能。グラフィックは文字だけ。 英語だけど内容自体は簡単なので中学英語レベルができれば大丈夫。 それから、様々な地域・空港ファイルが落とせる。 ~ 面白さ ★★★☆☆~ とっつき易さ ★★★★☆~ グラフィック ★★☆☆☆~ ** Train Dispatcher 2(英語) [#p1a5930e] http://www.signalcc.com/train2/td2freeware.html ~ 経営要素がゼロ。 ひたすら信号制御とポイントの切替を行なって、多くの列車を運行させる、鉄道運行管理シミュレーション。 グラフィックは皆無、線と記号表示の運行制御盤があるのみ。いちおうスコアを稼ぐゲーム的要素はあるようだ。 ~ 開発元の Signal Computer Consultants AEI(北米の貨車(実物)の積荷管理用RFタグ)関連機器も出してる?~ http://www.signalcc.com/ ~ http://www.softrail.com/ ~ 新版の Train Dispatcher 3.5 は有料だが、旧版の2のほうはフリーらしい。 とりあえずダウンロードして、プレイを始めたけど、実はまだよくわからん(w 初期マップは、オレゴン州ユージーン近郊の、カスケード山脈越えの区間らしい。 ** Energy City [#vbd3e709] http://www.atom.meti.go.jp/game/ecity/index2.html ~ Flashゲーム。発電所が中心のゲーム。 ** Business From One [#y6031c8b] http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se288336.html ~ 自動車経営シミュレーション。 資金運用が難しい。