お勧めパッチファイル(.Patch)

※使用にはコンパイルが必要です
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?f=33&t=31823


-YAPP(PBS) 
経路ベース信号
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?f=33&t=36107
※0.7.0-beta1で正式採用
-Distant join stations
Ctrl+クリックで離れたところに既存駅の結合駅を作成or隣接ブロックに別の駅を作成
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?f=33&t=30960
※0.7.0-beta2(beta1?)で正式採用


-Cargodest
乗客やメールに目的地を付ける
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?f=33&t=39161

-Infrastructure Sharing
駅や空港を会社で共有利用する。
Cargodestと組み合わせるとよいらしい。
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?f=33&t=37455

-Create realistic heightmap, water & town placement
HeightMapからナイスな地形を生成する
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?f=33&t=33956

-Copy & Paste (Template) Building
線路、橋、信号などをコピー&ペーストで複写建設可能。
テンプレート化(セーブ/ロード機能)付き
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?f=33&t=41259

** 半公式バイナリ [#x026b705]
オフィシャル開発チームが実験的に公開しているビルドなど。

*** Nightly (開発中の最新ソースを自動でコンパイルさせたもの) [#c2845faa]
- 実行ファイル: http://www.openttd.org/en/download-trunk

 
*** Cargo Dest (乗客などが目的地を持つ) [#ebf6030d]
- 実行ファイル: http://www.openttd.org/en/download-cargodest

コンパイルにはboost graphライブラリが必要です。

*** NoAI (ユーザーがAIを自作できる) [#fb3461c6]
スクリプト言語を用いることで、AIをユーザが自作することができます。
※1.0.0で正式採用されました。
(1.0.0以降のバージョンでは、主要AI及びAIライブラリについてはクライアントのコンテンツサーチ・ダウンロード機能を用いて組み込むことが出来るようになりました。)

- 実行ファイル: http://www.openttd.org/download-noai
- NoAIのフォーラム: http://www.tt-forums.net/viewforum.php?f=65 ~
(AIのファイルがいくつかある)
-- Pathzilla
-- NoCab

**** 導入 [#g1ed3cf8]
+ 上記のフォーラムなどからAIのファイルを入手する
+ おそらくtarという形式で圧縮されている(例えば、my_some_ai.tar)が、それをそのままAIフォルダに入れる
+ 2でAIフォルダに入れたファイル名をopenttd.cfg内のai_playersというセクションに追加する。
 [ai_players]
 none = 
 none = 
  :
  :
を
 [ai_players]
 my_some_ai = 
 none = 
  :
  :
のように変える(「=」の後には実際にはAIのパラメータを設定できる)。
+ 実行して、AIの会社名がAIファイルの名前になっていることを確認する


**** AIを自作したい人向けのページ [#pcf0bd0f]
- 紹介記事: http://wiki.openttd.org/index.php/AI:Introduction
- APIリファレンス: http://noai.openttd.org/api/

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