OpenTTD公式で入手してください。
現在の最新バージョン
安定版: 0.5.3
(リリース: 2007/09/16)
インストール参照のこと。
日本語化すると、外国人とマルチプレイできなくなる点に注意。
マニュアル/newgrfを参照。
一部使えない物や適用した状態で新規ゲームを開始すると落ちる物があるので注意。
OpenTTD用のものだけでなく、TTDptachのgrfファイルも使えたりする。
ブイを使わずに大量に船舶を就役させるとそうなる。
面倒でもブイを使って経路を設定してやろう。
マニュアル/ホットキー参照。
覚えられNEEEEEE人は印刷でもしておこう。
もしかしていきなり旅客輸送してないか?
最初から旅客はキツイので確実に儲かる貨物輸送から始めることを推奨。
石炭→発電所 あたりがオススメ。
その駅で、その品の受け入れが中止してしまっているからだと思われる。
駅を建てる時に表示される受け入れ貨物(建てた後なら駅の情報で表示される)の種類にその品が
表示されている事が前提。
それが表示される条件は、駅の有効範囲内の建物の、その品の受け入れ数が合計で8/8以上あること。
建物の受け入れ貨物の種類と数は土地情報で見ることができる。
その一番下の段。分子の合計が分母以上になればいい。
例: (2/8 工業製品) + (2/8 工業製品) + (3/8 工業製品) これだと合計7/8で1/8足りないからダメ (2/8 工業製品) + (2/8 工業製品) + (3/8 工業製品) + (3/8 工業製品) こっちは合計10/8だからOK
当然、駅の有効範囲内のその建物を自分で壊すとか、都市の発展の過程で建て替わるとかして合計が
8/8を下回ったら、その時点で工業製品の受け入れは出来なくなる。また8/8以上になればOK
駅の地元の評価なら、列車を複数編成走らせて、最低でも常に1編成がその種類の貨物を
積み込みしてる状態にすればOK。 要は、駅に1編成も居ない時間を作らないこと。
これで100%になるはず。
※貨物が列車に積み込まれずに駅のホームだか貨物置き場だかに置いてある状態だと、
ゆっくりではあるけど少しずつ減っていく。 積み込まれたものは長時間待機してても減らない。
要は、ホームで待たせずに車内で待たせればいい。
ただ、待機してる時間が長すぎると車両の無駄な維持費がかさむという諸刃の剣。
同じようにやっても、産業側の先月の生産量の「(○○%輸送済み)」は99%までしか見たことない。
そりゃあ嫌いな企業が町の道路とか建物とか撤去するのは気に入らないさ、町の住民は。
植林などして人気取りでもしてみたら?参照
基本的には鉄橋で越えるか、トンネルを掘ってくぐるかになります。
高架は橋で代用出来るからそれで十分。
2本平行させて高速道路風にして、他社&街の発展で勝手に道路を敷かれても
インターチェンジ以外には一般道と接続不可能にすることも出来る。
あとは所々にサービスエリアとして車庫、高速バス乗り場としてバス停を
配置して経由させれば、上り/下りと仮定した走行車線も逆送しなくなる。
ただ、NewGRFを入れないままの橋だと見た目的にキツいのと、IC以外接続不可の
縛りで3way、4wayジャンクションを作るとちょっと大袈裟になるのが玉に瑕。
命令の共有を参照されたい。
町中から乗客を駅・空港にかき集めて列車・飛行機でゴッソリ運ぶ。
資源生産地から最寄の貨物ターミナルまで短距離輸送
といった辺りがふさわしい使い方と思われる。
自力では撤去できない。しばらく待つと自動的に撤去される。
パッチ設定でそういう設定にできる。
パッチ設定の「乗り物の購入期限を無くす」をオンにするとよい。
ただし、後からオンにしてもだめ。
車両一覧 → 乗り物の管理 → 乗り物の置換
左が現在所有の車両、右が変換先となる車両。
左と右を選んだら左下の「置換の開始」を押す。
車庫に入るタイミングで変換される。金が十分にないとだめ。
パッチ設定では老朽化車両の買い換えまでしかしない
意外だったけど、煙モクモクは速度低下のみで墜落確率に影響しないみたい。
必ずしもブイが必要なわけじゃない。
長距離での直線距離じゃなく、迂回するような形で目的地までの経路が2,3つあるルートで、
途中地点を設定せずに何台もの車両(もしくは船)を発進させた場合に迷う事が多い。
カーブに設置すればすくなくとも経路に迷うことは無いと思う。
ホストのPCに負担を掛けるような事はやめておいたほうが良い。参照
鯖を選んだ後、会社一覧の画面の「ゲームの監視」で観戦できる